2013年11月24日日曜日

アルパカと乳搾り体験

 この週末は、キト日本人授業補習校の校外学習に参加してきました!1泊2日の校外学習、日本の学校と違うのは、計画・下見・当日の司会、すべて保護者の皆様がやってくださるということ、そして家族みんな参加します。私は、一応講師として参加し、一応引率ということになっていますが、仲良し家族旅行についてきちゃった・・・みたいな2日間で、目いっぱい楽しんでしまいました。

 まず向かったのが、コトパクシ国立公園。ここは、行くのは2回目。コトパクシ山は、世界最高の活火山です。今回は、山には上らず、湖を見たあとは博物館でお勉強。50年前と今では、氷河の面積も、植物の様子も全く違うことに衝撃を受けました。地球温暖化の影響がくっきりと。

この日のコトパクシ山。近くで全景を見たいという願いは、この日も叶わず。
左が50年前の、右が今のコトパクシ山。氷河の面積、植物の様子が全然違います。

 その後は、今夜泊まるホテルへ。ホテルといっても、周りは何もない田舎で、農場があるので、乳搾り体験ができるホテルです。着いてすぐ、アルパカがお出迎え。近くで見ると、黒目がうるうるしてて、メロメロです・・・。最初はおびえていたアルパカさんたちですが、縄を持って散歩をしたりするうちに慣れてきたのか、私たちが行く方についてきました。人懐っこくてかわいいやつだなぁ。

「写真撮って」と言わんばかりのこのポーズ。

近づいても、意外とおとなしい。

アップで見ると、うるうる黒目がたまりません。
そして、楽しみにしていた生まれて初めての乳搾り。まずは、ヤギ。お兄さんが見本を見せてくれました。おとなしくしていることにまずびっくり。教わった通りに搾ってみると・・・勢いよくシャーっと出てきました!搾りたてのヤギのお乳は、あったかくて、こくがあっておいしかった♪

思ったよりおとなしいヤギ。

 次は、牛。蹴られないように気を付けて・・・。ヤギより大きいけど、コツはさっきつかんだので、問題なく搾ることができました。

牛は大きいのでちょっと怖いけど・・・たくさん搾れました。

 次の日は、工場見学。乳製品工場へ行きました。最初に、エプロン、帽子、マスクをするのはもちろんなんだけど、手も洗わずに工場に入ったのには、びっくり!見学コースがあるわけではないので、触ろうと思えば触りたい放題なんだけど!さらに驚いたのは、ほとんどの工程が機械化されているんだけど、飲むヨーグルトを容器に詰めるのは、手作業でした。つまり、その人の感覚なので、多少ばらつきますね。買うときは、よーく比べないとね!さらにさらに、お土産にコーンフレーク付きのヨーグルトをもらったのですが、製造年月日をよーく見ると、明日の日付!そうか、エクアドルの製造年月日って、出荷した日じゃなくって、お店に並んだ日なのか!勉強になりました。

朝、うーっすらと見えたコトパクシ山。

この乳製品工場を見学しました。が、写真撮影禁止のため、写真はなしです。
 その後は、私の大好きな電車。エクアドルの交通手段は、車、バス。電車は観光列車しかありません。任期中に全路線制覇を目指しているのですが、近いせいでなかなか行かなかった、マチャチ~ボリチェに乗車。

マチャチ駅。こじんまりしてます。

ホットチョコレート、おいしかった。

列車が到着すると、演奏が始まります。今はリハーサル中。
キトからの列車が到着。

 ボリチェに到着後、お昼ごはん。すると、サッカーをしている中にリャマが乱入!でも、いつものことなのか、気にすることなくプレイは続きます。

何もなかったかのようにプレイを続ける地元男性たち。
  自然と農業を満喫した、校外学習でした。父兄の皆様、ありがとうございました!

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除