2013年11月9日土曜日

酔っぱらい祭り「ママ・ネグラ」

 ママ・ネグラというお祭りに行ってきました。ママ・ネグラは、毎年この時期にラタクンガという街で行われる、盛大なお祭りです。去年は、そのお祭りの存在を知ったときには、もう過ぎていて、来年は絶対に行くぞ!と決め、今回も2ヶ月前からホテルを予約してました。

 ママ・ネグラは、直訳すると、「黒い母」。見に行くのは、地元の人たちによるパレードなのですが、これが、酔っぱらいが多いことで有名。特に外国人は目立つので、パレードしている人たちにお酒を飲まされることになるそう。どんなお祭りなんだろう??

 ネットで事前に調べたところ、パレードの始まりは朝9時。でも、ものすごい人出だろうから、早く席を取らないと、ということで、金曜夜に前泊し、当日は朝7時にホテルを出発。パレード・ルートに到着したところ、まだガラガラでした。座席は、白いプラスチックの椅子を並べて売っている人から買ったり、または椅子自体を売っている人から買ったりしてゲットします。でも、席を外すと、売った人もそれを忘れて、違う人にまた売ってしまい、喧嘩になることもあるそう。私たちが椅子を買ったおばちゃんは、

 「私は、木曜日からここに椅子を並べて、夜は子どもとここで寝てるのよ。」

と話していました。せっかく早く来たんだし、このおばちゃんから、最前列の座席を5ドルで買いました。

 8時を過ぎたあたりから、だんだん人が増えてきて・・・ついに10時過ぎ、ロケット花火の音とともに、パレードがやってきました。

 バンド演奏あり、エクアドル各地のインディヘナの踊りあり、賑やかで楽しいパレードです。

ビルヘン・デ・ラ・メルセド
ラタクンガの守護神だそう。下にあるのは、コトパクシ山。
各連に、バンドがいます。レベル高い!
背負っているのは、豚の丸焼き。重いので、交代で。

後ろから見ると、豚の周りにクイ(モルモット)、ウサギの丸焼き、お酒、エクアドルの旗。

こうやって、パンツをチラ見せしてくれます。
おじさんたち、うれしそう。

ヒラヒラ回るスカートがとっても鮮やか。

お花を持って。


ベルトを持って、くるくる回ります。
壁のようになって、踊ります。

 きれいな衣装とダンスに見とれていたら、顔を白く塗った人たちと目があい、こちらに近づいて来て、数人に取り囲まれ、パレードに連れて行かれました。

「チンボラソ~、コトパクシ~、トゥングラウワ~、アンティサナ~」

 と、エクアドルの山々の名前を唱え、最後に口に含んだ酒を霧のように吹きかけられます!リンピアール(お清め)だそうです。これを、私はなぜか3回も指名を受けました。影でも見えてたかな。
リンピアール中。
最後に記念撮影。
パレードする人を見ていると、手にお酒のボトルを持っています。そして、私達を見ると、近づいてきて、お酒を飲まされます。NOという余地はありません!
お玉で飲まされることも。
その他、カゴからキャンディーを投げたり、小さいマスコットを配ったり、私の友達は、パレードの列の中に連れて行かれ、一緒に踊りました。観客参加型のお祭りです!早起きして、最前列ゲットして、よかった~!

 そして、その各連の合間に、ママ・ネグラの伝説の登場人物がいます。彼らは、事前に選ばれ、とても名誉なことだそう。
アンヘル・デ・ラ・エストレジャ(星の天使)
レイ・モロ(モロ王)
キャピタン(キャプテン)
今日の主役、ママ・ネグラ(黒い母)
右手に人形、左手には牛乳を持っています。
最後のママ・ネグラが登場したのは、午後3時近く。待ち時間約3時間、パレード約5時間、お昼ご飯も忘れて見入ってしまいました。長時間待つ価値があるパレードでした。

 最後におまけ。この日はとっても日差しが強い日でした。そしたら、こんなものを売ってるおばちゃんが!

 画期的だと思いませんか?これなら、手ぶらで楽しめる♫ディズニーランドや、運動会なんかで、どうでしょうか??

0 件のコメント:

コメントを投稿