2014年1月26日日曜日

16年ぶりの家族旅行①~リオバンバ~

 1月22日深夜、両親がエクアドルに到着しました。私が「青年海外協力隊に行きたい!」と両親に伝えた時から、母は「絶対に遊びに行くから。」と言ってくれていました。去年12月で、父が退職したため、時間がたっぷりある今、日本から30時間近くかけて、地球の裏側に遊びに来てくれました!

 この2週間の旅程は、私がこの1年半旅行してきたおすすめスポットを厳選し、かつ私もやったことのないアクティビティも取り入れて計画しました。

 25日~26日は、リオバンバ観光。リオバンバは、キトからバスで3時間半。隊員が多くいる街なので、何度も来たことがあります。でも、今回の目的は、私もまだ乗ったことのないルートの電車に乗ること!その名も"Tren del Hielo"(氷の電車)。エクアドルに来る直前、チンボラソ山の氷河で氷を取るインディヘナのおじさんのドキュメンタリーを見たので、このルートは乗ってみたいとずーっと思っていました。

 26日朝、珍しくチンボラソ山がくっきり!ラッキー♫♫

 今日乗る電車は、線路を走るバス。これに乗るのも初めてです。ワクワク・・・

 電車は、チンボラソ山に向かって走ります。あんまりきれいに見えるので、ついついカメラを構えてしまいます。

 着いたウルビーナ駅は、標高3600メートル。寒いです。ちょっと頭痛もします。この頃には、残念ながらチンボラソ山は雲に隠れてしまっていました。

 そこにある文化センターのようなものに入ると・・・いたーーー!!テレビで見た、氷河の氷取りのおじさんが!!私も母も大興奮です!
「日本のテレビ番組であなたを見ました!」
って話しかけてみたけど、スペイン語はわからないみたい??代わりに、隣にいた娘さんが通訳してくれました。そしたら、うれしそうに握手をしてくれました!

 そこでは、チンボラソ山の氷河の氷で作ったアイスも食べられます。寒い中のアイス、でもおいしい!
モラ(ブラックベリー)味のアイス。
リャマもいます。ウルウルお目々のおとなしい子です。
何度も行ってる街でも、ルートを変えるとまた新しい魅力を発見できます!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿