2014年1月24日金曜日

最後のJICA行事

 1月には、1年に1度エクアドルの全隊員が集まる行事があります。今年は、22日中間報告会、23日安全対策協議会でした。

 22日の中間報告会は、活動を開始tしてから1年が経った24-3次隊、24-4次隊のみなさんです。中間報告会を聴講するのは、もう4度目。自分のは去年8月に終わってしまったので、今回は気楽に聴くことができました。今回も、スペイン語の専門用語はさっぱりわかりませんでした。電子辞書で調べても、その日本語さえも意味がわからないこともあります。皆さん、本当にそれぞれプロフェッショナルです。尊敬です。

 23日は安全対策協議会。今回は、去年末にグアヤキルで事件が起こったため、それについてのお話もありました。本当に悲しい残念な事件です。二度とこのようなことが起こらないように、気をつけなくてはいけません。今回はグアヤキルで起こりましたが、キトでも短時間誘拐は時々ニュースになっています。ニュースになるのは、人が殺されたからで、殺されなかった事件はニュースになりません。だから報道されているより多くの事件が起こっていると考えられます。任期残りあとわずか、気を引き締めなければ!

 その他、小学校教諭ボランティアのみなさんとカフェでコーヒーを飲みながら算数部会と称したお茶会をしたり、連絡所の大掃除をしたり、なかなか忙しい3日間でした。全ボランティアを見回してみると・・・ほとんどの方が私より後に来た方です。去年は、先輩隊員に囲まれていたのに!そして、この中で次に帰国するのは私!私の帰国まで、もうJICA行事はないので、もう会えない人もいるかもしれないなぁとちょっと感傷的になってしまいました。だんだん、帰国が迫っていることを実感します。

0 件のコメント:

コメントを投稿