2013年2月22日金曜日

最近のキトのニュース

 最近、記事が旅行のことばかりで、旅行ブログのようになりかけているので、ここらで久しぶりに、キトの最新情報をお知らせします。

 17日(日)、エクアドルで大統領選挙がありました。結果は、現大統領ラフェル・コレア氏が再選しました。

 大統領っていう存在、日本の総理大臣とは全然違います。同期隊員の同僚(20代女性)などは、大統領に心酔していて、「かっこいい~!!」とまで言っているそうです。近くの町まで演説に来るとなると、その町まで出かけていくそうです。まるで、アイドルのおっかけです。日本では、総理大臣がそういう対象になることは・・・あまりないような気がします。やはり、「自分たちが選挙で選んだ大統領」だからでしょうか。

 もう1つの違いは、投票が「義務」であることです。選挙権は、18歳以上からあるのですが、選挙に行かなかったら「罰金」なんです!選挙率の低下が問題となっている日本で罰金制にしたら・・・どうなるのかなあ。
コレアさん、エクアドルをいい国にしてくださいね!
 その3日後の20日(水)、キトの新空港がオープンしました。当初の予定は、去年10月だったのが延期になり、やっとの開港!新空港はめでたいのですが、今までの空港は、家からタクシーで10分くらいの距離だったのに、郊外で1時間以上かかるようになってしまいました。キト市内まで1時間半、シャトルバスは8ドルです。8ドルといえば、長距離バスは1時間1ドルくらいなので、8時間のバスに乗れちゃう値段です!でも、タクシーだと30ドルかかるのだとか!!飛行機移動にますますお金がかかるようになってしまいました。



 私が、新空港を利用することになるのは、いつかなぁ。やっぱり、ちょっと楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿