2013年2月9日土曜日

カルナバルが始まった!

今、こちらはカルナバル(カーニバル)のシーズンです。日本では、ブラジルのリオのカーニバルがとっても有名ですが、カルナバルは、ラテンアメリカ全体でお祝いするもののようです。エクアドルでも盛り上がります!!

 ということで、行ってきました、カルナバル!カルナバルがとっても盛り上がるアンバトへ行ってきました。

 カルナバルといえば、別名「水かけ祭り」。道行く人に、水をぶっかけるのです。先週末、滝を見に行ったら、早くもカルナバル気分の若者たちが、水をかけあって大盛り上がり。私は「やめてよ~。水ぶっかけたら、日本語でキレるよ~!」というオーラを出していたためか、水はかけられませんでしたが、甘い匂いのするスプレーをかけられました。やれやれ。生卵、水風船、小麦粉をかけあう街もあるのだそうです。なんておそろしい!!
カルナバルに使うスプレーを売るお店

 でも、アンバトのカルナバルはそんなことはしません。フルーツと花とパンの美しいお祭りです。

 金曜日は、インティライミのダンスショーを見ました。エクアドルのダンスの衣装は本当にかわいいです。くるくる回るたびにスカートがひらひら。あの衣装着てみたい、あのダンス踊ってみたい。


アンバトのレイナ(女王)。つまり、今年のミス・アンバトです。
彼女は、この期間イベントに出ずっぱり。おつかれさまです。

 そのあとは、街を散策。ホテルもお店も、花とフルーツとパンのディスプレイ。大きな花のモニュメントもきれい。街全体がとっても華やかな雰囲気です。
美術館もカルナバル仕様。

ドレス屋さんのディスプレイ。
ホテルもカルナバル仕様。

こちらは、靴屋さんのディスプレイ。

イベントの1つに、こんなアニメのイベントが!

美術館の中の展示。花、花、花・・・。


公園でアイスを食べていたら、靴磨きの男の子たちが「日本語しゃべって」と、話しかけてきました。人懐っこくてかわいい子たちでした。

 夜は、大きな体育館で世界各国の民族音楽のダンスショー。中国、ロシア、チリ、コスタリカ、コロンビア、そしてエクアドルのダンサーたちがすてきなダンスを披露。うっとりです。
一番人気だった、チリのダンス。

 土曜日は、午前中フェリアが開かれる公園へ。あいにくの雨ふりでしたが、たくさんの人が集まっていました。カテドラル(大聖堂)が、花とフルーツとパンで飾られていました。公園の中は、アンバト近郊の街のブースで、花やフルーツやパンが売られていました。
カテドラルが、花とパンとフルーツの壁画に!

パン屋のブース。

民芸品のブース。

お祭りの定番、綿あめはこうやって売ります。
でも、雨だからあまり売れていなさそう。
花屋のブース。


 土曜日の午後1時半頃にアンバトを出なくてはならなかったので、日曜日のパレードは見られませんでした。このパレードが、とっても素晴らしいということなので、来年こそ見ようと思います!!! カルナバル気分がちょっとでも味わえてよかった。

 なぜパレードを見ずに帰ってきたかというと・・・明日から初の任国外旅行、パナマに出発するからです!しばらく更新できませんが、帰ってきたらまとめてお知らせします。行ってきまーす!!

0 件のコメント:

コメントを投稿