2013年2月27日水曜日

エクアドル一おいしい食べ物?

 最近、食べ物をブログにのっけていないなぁ。最初は珍しかった食べ物も、次第に慣れてきて、普通の食べ物になってしまうからでしょうか。クイ(モルモット)意外にも、まだあります!エクアドルの珍しい食べ物!! 

 それは・・・チョンタクロ!!日本語で言えば・・・、幼虫?百聞は一見にしかずということで、ジャジャーン!!
ビフォア。水の中でうようよ泳いでおります。

アフター。ちょっとちぢんだかな?

 カブトムシの幼虫みたいな外見です。オリエンテという、アマゾンのジャングルに住んでいる先住民たちの食べ物です。木の中に住んでいるそうです。テナという街に行って、食べました。

 ある先輩隊員によると、エクアドルで一番おいしい食べ物なんだそうです。ほんとかな??

 1つ50センターボ(約45円)。エクアドルの物価から考えると、ちょっと高めな感じ。「チョンタクロ、食べたい!」とガイドさんにお願いしていたのに、いざうようよ動いている実物を見て、ちょっと後悔・・・でも食べるよ!!

 調理されたものが出されてから、口に入れるまでちょっと勇気がいるけど・・・・えい!!・・・・うん、なかなかおいしい!とろっとしていて、マイルドな味です。同期隊員のちなみんは、「だしまき卵の味」と表現しておりました。殻と頭はちょっと固かったけど、全部ボリボリいただきました。
覚悟を決めて、いただきまーす!

 後日、この話をテナ隊員の方に話したところ、
「でもね、このチョンタクロを採るために、ジャングルの大きな木を切り倒しているんだよ。」
というお話を聞きました。木の中に何匹いるかわからないチョンタクロを採るために、貴重なジャングルの木が切り倒されているのか・・・。ちょっと複雑な心境です。

0 件のコメント:

コメントを投稿