2013年3月3日日曜日

エクアドルでマラソンデビュー

今日、エクアドルでマラソン大会に参加してきました!!マラソンは、エクアドルの大人気スポーツです。毎週末のように、マラソン大会が開かれているし、公園は朝、夕とジョギングしている人がいっぱいいます。他の隊員さんも、マラソン大会によく参加しています。

 私も、体を動かすのは嫌いではないし、いつか参加してみたいなぁという気持ちはあったのですが、なかなか勇気が出ませんでした。でも、今回のは、女性限定で、しかも距離は5キロだときいたので、この機会に挑戦してみました!!

 駒ヶ根訓練所以来、走るのは約8か月ぶり。とりあえず、仕事帰りに公園のジョギングコースを走ってみました。そしたら、走り出してすぐに息が切れる。体が重い。1周3キロのコースをゆっくり一周して、ヘロヘロでした。3キロでこれじゃあ、5キロ完走できるのか??でも、タイムは別に関係ないし、つらかったら歩いていいんだから!とりあえず楽しもう!という気持ちで挑むことにしました。

 当日、スタート付近はお祭りさわぎ。バイオテラピアも行われています。だんだんテンションが上がってきました。
スタート地点前のステージ。準備体操がわりのバイオテラピア。

ストレッチ中。キャップとTシャツは、参加者おそろい。

ウォーミングアップ中。ピンク、ピンク、ピンク!!

 そして、スタート!時間にルーズなエクアドルなのに、ほぼ9時ぴったりです!練習不足の超ビギナーなので、後ろのほうかと思いきや、いきなり歩いている人がたくさんいます。そっか、それぞれのやり方で楽しめばいいんだね。

 反対側にトップランナーが見えれば、走りながら応援したり、折り返したら、誰かが「折り返しだー!がんばろー!!」「ビバ・ムヘール(女性、最高)!!」って叫んだり、すべての参加者がマラソンを楽しんでいました。

 残りあと1キロになってからが、と~っても辛かったけど、なんとか完走できました。しかも、一度も歩かずに!!やったね!!!

 もうちょっと練習を重ねたら、また挑戦してみたいです。そして、帰国までには、10キロ、ハーフも走れたら・・・いいなぁ。どうかな??

0 件のコメント:

コメントを投稿