2013年5月13日月曜日

母の日はバーベキューパーティー

12日(日)は、母の日でしたね。エクアドルの母の日はどうなのかというと・・・一大イベントでした!

 前々から、エクアドルは祝日をきちんと祝うんだなぁ、という印象があったのですが、その中でも母の日は大事な一日みたいです。数日前から、お昼のニュースの最後で特集が組まれ、その中で、警察官が道を歩いている女性に、花を配るということまでしていました。警察官が!!ってところに、この日の重大さが伝わってきます。

 そして、私のホストファミリーは・・・パパの兄弟たちが集まり、バーベキューパーティーが開かれました。11時頃から、兄弟たちが集まり始め、炭を用意し、ジャガイモ、トウモロコシをゆで、バナナを焼き・・・2時頃から食べ始め、全員解散したのは、夜8時。ほんとに、エクアドルの人たちは家族仲良しです。
しきつめられた肉。
焼きバナナもおいしいよ。

肉を焼く、パパの兄弟たち。

オーブンの中は、鶏肉ずくし。

肉が焼けるのを待ちながら、おしゃべり中。
私のお皿。肉ずくしです。
デザートは、母の日おめでとう、と書いてあるケーキ。

 「毎年、こうやって兄弟が集まるの?」
とママにきいてみたところ、
 「毎年じゃないわよ。いつもはモニカとラミロ(子ども達)が、料理を作ってくれるの。でも今年は、パパのママが亡くなったでしょ。だから、パパの兄弟たちが集まることにしたの。」
 とのことで、この家族としては例外らしいのですが、ママのママが生きていたころは、やっぱり母の日には、家族全員集まっていたそうです。なんだかんだで、一番大変そうだったママに、日本から持ってきた手ぬぐいをあげたら、とっても喜んでくれました。

 サルサ仲間のモニカは、金曜日の夜行バスで、実家に帰っていきました。母の日を家族で祝うためです。そのためだけに、片道8時間かけて、帰省するのです!

 エクアドルには、「マザコン」なんて言葉はありません。なぜなら、お母さんが大好きなのは、当たり前だから!愛情や感謝の気持ちを伝えることは、恥ずかしいものではないようです。とってもステキなことだなぁと思った1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿