2013年5月27日月曜日

エクアドル最大都市、グアヤキル

 24日~26日まで、3連休でした。これは、普段の週末では行けない遠いところに行かないと・・・ということで、ずーっと行きたかったエクアドル最大都市のグアヤキルに行ってきました。

 私が住んでいるキトは、エクアドルの首都ですが、人口では第2位の都市です。1位は、コスタ(海岸地域)にあるグアヤキルです。キトが政治の中心なら、グアヤキルは商業の中心。そして同時に、エクアドル一危険な都市。特にタクシーが危険なのです!短時間誘拐といって、ATMに連れていかれ、お金をおろされるという犯罪が増えているそうです。楽しみつつも、用心を怠ってはいけない街です。

 1日目は、グアヤキルでバスに乗り換え、サリーナスという街に行きました。エクアドル人にとって、ビーチといえばサリーナス。今まで、バイーア・デ・カラケス、カノア、マンタ、プエルト・ロペス、モンタニータと、いくつかエクアドルのビーチには行ってきましたが、サリーナスは、ちょっと違います。高層ビルが立ち並ぶ、ザ・リゾート地でした。そして、水もきれいで、小さな魚が泳いでいるのが見えました。ここでは、ちょっと泳いだあと、パラソルの下でのんびり・・・。
コスタに来たら、まずセビッチェ!チフレというバナナチップスを砕いて入れて食べます。

高層ビルが立ち並ぶリゾート地、サリーナス。


砂遊びをする、赤青黄の3兄弟。
海を見つめて何を思う?

 2日目午前は、観光列車に乗って、ヤグアチという街へ。電車から見る風景は、一面田んぼです。日本と違うのは、田植えをしている田んぼもあれば、青々としている田んぼもあるのです。コスタは、1年中温暖な気候なので、季節に関係なく米が作れるのでしょうか?
田んぼの側で育った私には懐かしい風景。

ヤグアチに売っていた、かわいいサンダル。
残念ながら、大人用はない。。。なんで~??

電車先頭。
電車最後尾。

中は冷房がきいてて寒いくらい。

踏切がないので、警察官がこうして交通規制をしています。

 午後は、グアヤキル観光。まずは、「マレコン2000」という遊歩道へ。川沿いに整備された遊歩道には、公園やショッピングモールがあります。エクアドルとは思えないおしゃれさ!
おしゃれな遊歩道、マレコン。

 次に、セミナリオ公園へ。ここは、別名イグアナ公園と呼ばれている、イグアナが放牧(?)されている公園なのです。あっちにもこっちにも、イグアナだらけ。足元を見て歩かないと、イグアナ踏んじゃいます。思わず触りたくなっちゃうけど、触っちゃダメ。
イグアナ・ハト合同会議?

うっかり踏みそうになります。

 そして、サンタアナの丘へ。石畳の階段をひたすら登ります。その数、なんと444段!「途中から暑いしか言えなくなるよ。」と言われていたけど、息が切れて、「暑い」さえも言えません!階段沿いには、これまたおしゃれなカフェやバーがありますが、ひたすら上を目指して登ります。やっと到着した頂上からは、グアヤキルの街が一望できます。キトにはない高さの高層マンションが立ち並びます。



登頂開始!

カラフルな建物が並びます。
444。。。着いた―!頂上だー!

グアヤキルの街。都会です。

その後は、今回のメインともいえる、日本食レストラン「いさお」へ!ここは、隊員間で有名な、おいしい寿司と日本食が食べられるお店です。もちろん、握り寿司を注文。ネタが大きくって、脂がのってておいしーい!お腹がいっぱいなのに、まだ食べたくって、お持ち帰りまでしてしまいました。
あふれそうなちらしずし 

ネタが大きくて新鮮。
ウナギはやわらかかった。。。
うどんは、やさしい味がしました。

いさおロール。
エクアドル人は、海苔が苦手なので、こうして海苔を内側に巻いた巻きずしが人気です。

 3日目は、朝8時にグアヤキルを出発。グアヤキル―キト間は、バスで8~9時間かかるのです。飛行機なら1時間で着いちゃうんだけど、貧乏隊員は、国内ではガラパゴス以外に飛行機は使わないと心に決めていますので、もちろんバスです。なかなか快適なバスで、ぐっすり眠ることができました。

 危険だと言われているタクシーに何度か乗ったけど、ちょっとボラれた感はあるけれど、何事もなく旅を終えることができました。3連休満喫です!

1 件のコメント: