2013年5月18日土曜日

名前は一生変わらない

 そういえば、エクアドルに来る前に、周りの人に、こんな話をしていました。

 「もし、外国人と結婚したら、苗字をカタカナにしたいな。そして、カタカナの印鑑を作りたい!」

 ところが、たとえ私が、エクアドル人と結婚しても、その夢は実現しません。

 エクアドル人は、2つの名前と2つの苗字を持っています。

 名前・第2の名前・お父さんの苗字・お母さんの苗字

 です。ふつう、1つ目の名前とお父さんの苗字を名乗ります。女性が結婚しても、ダンナさんの苗字を名乗ることはありません。つまり、夫婦の苗字は全く違うものなのです!!私がエクアドル人と結婚しても、エクアドルでは一生、「カズノ・ヤマモト」のままなのです。

 日本の結婚のイメージとは違って、家に入るとか、家を継ぐとか、そういう感覚はないのでしょう。あくまで、個人は個人。私は前々から、

「なんで日本では、女性だけが苗字を変えなきゃいけないんだろう。手続きも面倒なのに・・・。不公平だー!」

と思っていたので、このスタイルは賛成です。日本でも、夫婦別姓の議論がされていますが、こうして2つ苗字を持つようにするの、どうでしょう??

 国際結婚する予定は、今のところまーーーったくないのですが、出発前にいろんな人にこの妄想を話していたので、ここで訂正しておきます。

2 件のコメント:

  1. 先生、お久しぶりです。福田です。
    昨日、龍太に先生のブログを見たいと言われ、久しぶりにお邪魔しました。
    エクアドルの皆さんの名前って結婚しても変わらないんですね。
    私は結婚して苗字が変わることに小さいころから憧れていたので日本人でよかったと思います。
    先生の国際結婚は反対です。帰ってこなくなるかもしれないから…。

    返信削除
    返信
    1.  コメントありがとうございます。先日の運動会、龍太くんは応援団長だったそうですね。微熱の中頑張ったと聞きました。えらい!よく頑張った!!と伝えてください。
       国際結婚は、少し憧れますが、相手が見つかっていないので、一人ではどうしようもありません。現時点では、日本に帰って婚活が一番濃厚です(笑)

      削除