2013年6月17日月曜日

3色に見える湖

 先週末は、キロトア湖に行ってきました。キロトア湖とは、火山の噴火でできたカルデラ湖で、キトからバスで1時間半の、ラタクンガという隣の県の首都からさらに2時間の、山の上にある湖です。

 キロトア湖は、ずーっと行きたいと思っていたのですが、先輩隊員から、
「行くなら、乾季がいいよ。晴れた日のほうが、湖がきれいに見えるから。」
と聞いていたので、雨季が明けるのを今か今かと待ちわび・・・ついに!行ってきました!

 ラタクンガからバスで2時間の道のりは、くねくね山道を登って行きます。パッチワークのような畑が続き、インディヘナの人たちが乗り降りし、渓谷を通り過ぎ・・・。やっと到着!標高3914メートル、富士山より高い場所です。展望台から見下ろした湖は・・・



 噂通り、3色!想像以上にキレイ!!

 このまま、上からのぞくだけでもキレイなのですが、せっかくなので、湖畔まで降りてみようということで、砂道を50分かけて歩きました。なかなか急な下り坂で、何度もしりもちをついたり、すべったり。下に到着するころには、ジーンズと靴が砂だらけでした。
乾燥した砂の道。

湖の水はこんな色。

この山のてっぺんが展望台。
ここから降りてきました。
問題は、帰りです。あんな急な下り坂を、今度は逆に上らなきゃいけません。でも、私は高地に弱く、すぐに息があがってしまいます。挑戦したい気持ちは山々なのですが、時間もあまりないので、今回は馬の助けを借りることにしました。8ドルで、馬が上まで連れて行ってくれます。

 1日に何往復もする馬もすごいけど、この馬を連れているインディヘナのおばちゃんもすごい!馬と同じペースで、すたすた登っていきます。

 
わたしを乗せてくれた馬。グラシアス!!
また1つ、エクアドルのおすすめ観光スポットを見つけました!

0 件のコメント:

コメントを投稿