2013年6月9日日曜日

赤道直下でおもしろ実験

 今日は、同期隊員のちなみんのご両親が日本から遊びにいらしているので、赤道に案内してきました。

 赤道記念碑へは、前にブログにも書いた通り、去年の8月に、前のホストファミリーのパパとママと一緒に、行ってきました。でも、この赤道記念碑、数年前にGPSで測定したところ、ちょっとずれていることが判明。別に、本物の赤道があるのです。でも、パパとママに聞いても、「そんなの知らない。赤道はここよ。」と言われ、その当時はそれ以上言えなかったので、あきらめてしまいました。でも今日こそ、本物の赤道へ行ってきました!!

ここが本物の赤道!!

 本物の赤道は、赤道記念碑から歩いて200メートルのところにあります。博物館のようになっていて、エクアドルの先住民についての展示や、お土産やさんもありますが・・・やっぱり一番面白かったのは、赤道直下での実験です。

実験① 赤道で水を流したら、水の渦はどうなるか?


 お風呂の水を抜くとき、栓をぬくと、水が渦を巻きますよね?これが、南半球では、時計回り。


北半球では、反時計回り。


じゃあ、赤道直下では?なんと・・・


 ここでしか見られない現象を見てしまいました!!それにしても、赤道から、1メートルくらいずれただけで、この違いが起こるなんて、不思議!!

実験② 赤道直下では、生卵が立つ?!

というので、挑戦してみました!!
 

 が、立ちませんでした。やはり、もとが不器用だから?私たちのグループの男性は、2回も成功していました!悔しい・・・。

実験③ 赤道の上をまっすぐ歩けない?!

赤道の上では、目をつぶってまっすぐ歩けないらしいのですが・・・


 確かに、目をつぶって歩くと、まっすぐ歩いているつもりが北側にずれていました。でも私、普通でもまっすぐ歩けるか自信ないです。内まただから(笑)

6月に入って、キトは雨季が明けました。これから10月まで乾季です。雨が降ることはありません。日差しは強いけど、毎日アンデス山脈がくっきり見られます!空も近いです!!みなさま、ぜひキトへお越しください。はりきってガイドさせていただきます!!

2 件のコメント:

  1. 千夏です!中間考査無事おわりました。クラス1位、学年5位でした〜。運動会も終わり、楽しい中学校生活を過ごしてます。山本先生も、いろいろ頑張ってください!!!

    返信削除
  2. 千夏ちゃん☆
    テスト、お疲れ様。初めての定期考査だよね。5位なんて、すごい!よく頑張ったねぇ。さすが、千夏ちゃんです。また中学校生活の様子を教えてね。

    返信削除