2013年6月27日木曜日

エクアドル人はタフ

 サルサを習い始めてから、約5か月がたちました。ステップもたくさん覚えて、先生も同じレッスンのメンバーもいい人たちで、踊るのがとっても楽しいです。前々から、先生が、

 「みんなでサルサテカに行こうよ。」

 と誘ってくれていました。「サルサテカ」とは、サルサを踊るクラブです。普通のクラブは「ディスコテカ」ですが、サルサテカは、純粋にサルサを楽しむ人たちが集まるんだそうです。ディスコテカに踊りに行くことは、エクアドル人にとっては特別なことじゃなくって、日本でならカラオケに行くことくらい、一般的な娯楽なんです。

 なかなか具体的に日にちを決めるまでにはならなかったのですが、ついに、水曜日に決まりました。え?水曜日??週の真ん中だけど・・・ってことは、早めに始めるのかな。

 そして、前日火曜日。レッスンの後、時間を決める段階になって、

 「じゃあ、夜10時に集合ね。」

 え?夜10時??夜10時からスタートなの??ってことは、何時に終わるんだ?12時以降だよね?そしたら、寝れるのは何時?私、朝5時半に起きないと仕事間に合わないんだけど。っていうか、(学生もいるけど)みんなも社会人だよね?

 睡眠時間以外にも、そんなに夜遅く一人で出かけたことないし、帰りの深夜にタクシー1人で乗るのは避けたいし、木曜日は授業をすることになってるのに、寝不足じゃあ。。。。さんざん悩んだあげく、今回はパスすることにしました。

 家に帰ってから、このことについてパパと話をしました。

「水曜日の夜に、踊りに行って、次の日は仕事できるの?眠くないの?」

 すると、パパの回答。

「もちろん眠いよ。僕も、若いころは夜踊りに行って、ほとんど寝ずに、二日酔いで仕事に行ったことがあるよ。でも、踊ってると時間を忘れちゃうんだよね。」

 ええ!パパもそんな青春時代を過ごしたんですか!!つまり、これがエクアドル人にとっては、普通のことなんです。明日の仕事が心配・・・なんて考えてしまう私は、やっぱり日本人!

 今日、サルサのレッスンに行くと、

「カズノーーー!!どうして来なかったのよーーー!!」 ←注・もちろんメールで連絡はしました。

 何時まで踊っていたのかときくと、1時過ぎだったそうです。やっぱり。。。そして、今日はみんなちゃんと仕事に行ったのだそうです。すごいよ、タフだよ、エクアドル人!!

 郷に入れば郷に従え。私も、平日サルサテカに、次こそは挑戦してみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿