2013年6月8日土曜日

高倉式コンポストのワークショップ

先週の休み時間のこと。6年生の子ども達が私のところへやって来て、

「今、僕たちの教室に、ユータっていう日本人が来てるんだよ。一緒にコンポストを作ってるんだよ。」

 ん?どこかで聞き覚えがある名前。そしてコンポスト(堆肥)。もしかして。。。バール(売店)にいるよというので行ってみると、そこにはキトの環境教育隊員さんが!今日と来週の2回、付属小学校で高倉式コンポストのワークショップをするそうなのです。すごい偶然!別の職種の活動を見る機会なんて、めったにありません。この日は特に仕事の予定がなかったので、ワークショップを見学させてもらうことにしました。

 1日目は、コンポストを作る!
培養液を作る材料を入れてます。
ちょっとなめさせてもらったけど、ワインも入っているので、大人の味?
シェイク、シェイク!!

生ごみと、もみがらと、培養液をかき混ぜているところ。
土いじりは、子ども達がいきいきする瞬間!
これは日本もエクアドルも一緒。

このまま、一週間寝かせます。
すると、発酵して、堆肥になります。
毎日かき混ぜてお世話をしないといけないんだって。

一週間後、第2回目。

今日は、コンポストを入れる段ボールづくり。

みんなでよってたかって、完成です。


1週間経ったコンポスト。
右側の男性が、環境教育隊員の保延さん。
箱に移し替えて、完成!
高倉式コンポストって、駒ヶ根訓練所でも、環境教育隊員のみなさんがワークショップをしていたのですが、私は実際に見るのは初めてだったので、興味深かったです。

 エクアドルの人たちは、大人も子どもも、ごみを道端にぽいっと捨てます。何の罪悪感もありません。エクアドルの小学校では、休み時間にお菓子を食べていいことになっているのですが、休み時間後は、校庭がごみだらけ。それを片付けるのは、大人の用務員さんたち。日本みたいに、掃除の時間もありません。これでは、子どもたちは「ごみを捨てても、いつか誰かが片付けてくれる。」と覚えてしまいます。

 このワークショップをきっかけに、エクアドルの子ども達が、環境問題に関心を持ってくれますように!そして、エクアドルがごみの落ちていない国になりますように!!
  

0 件のコメント:

コメントを投稿