2013年8月4日日曜日

夏休み旅行記④ ~クジラとアオアシカツオドリに会いたい!~

 マンタの次に向かったのは、プエルト・ロペスです。ここでは、同期3人と合流。この街に来るのは、これで3回目。今回の目的は・・・クジラを見ること!

 エクアドルは、太平洋に面していて、クジラの通り道なんだそうです。6月~9月がホエール・ウォッチングのシーズンで、その時には国内はもちろん、国外からも観光客がやってきます。去年のこの時期は、エクアドルに着いてまだ2か月で、都市間移動禁止でした。だから、今年が最初で最後のチャンス。

 そしてもう1つ、プエルト・ロペスといえば、「イスラ・デ・ラ・プラタ」。この島は、プエルト・ロペスの港から約1時間くらいにある島で、ガラパゴス諸島で見られる、アオアシカツオドリ、グンカンドリが見られるのです。隊員の間では、安くお手軽に行けるので、「貧乏ガラパゴス」と呼ばれています。今回は、このイスラ・デ・ラ・プラタと、クジラを見るツアーに参加しました。

 コスタ(海岸地域)は、いつも蒸し暑い、というイメージだったのですが、プエルト・ロペス、曇ってる!寒い!ビーチに行っても、泳ぐ気分にはなりません。コスタは、この時期が一番涼しく過ごしやすいのです。
あいにくの曇り空。
泳ぐ気にはなれなかったけど、泳いでる人も!

 9時半、ボートが出発。イスラ・デ・ラ・プラタに向かう途中で、クジラがいるスポットを通るのだそうです。わくわく・・・。出発して約20分。ガイドさんが、ある方向を指さします。まさか・・・

 いたー!クジラです!!初めて野生のクジラー!!本当にジャンプしてる!
クジラのジャンプ。大迫力です。
あんまりびっくりして、大声で叫んでしまったところ、ガイドさんから「シーッ!」と言われてしまいました・・・。

 その後、ボートはクジラにそーっと近づき、みんなでそーっとクジラを見つめます。ジャンプをした後、ひれをパタパタさせて「バイバ~イ!」って言ってるみたい。思っていたより大きくって、そしてかわいい。
ひれで「バイバ~イ!」
クジラを見たあとは、イスラ・デ・ラ・プラタへ。4,8キロのコースを散策します。すると、エクアドルに来たときから、ずーっと会いたかった、アオアシカツオドリと、こんな近くで遭遇!!
道をふさぐ、アオアシカツオドリのカップル。
人間を見ても逃げないどころか、道をふさいでいます。このとぼけた顔、青い足!本物だ~!!
別のカップル。立つとアオアシがわかります。
こんなツーショットも撮れちゃいます!
もっと進むと、グンカンドリ。今は、グンカンドリの発情期。オスは、胸を赤く膨らませて、メスにアピールするのです。風船みたいにパンパンです。

グンカンドリがいっぱい!胸が白いのはメス、赤いのがオス。
こう膨らむと、約15日間、空を飛べないそうです。
島の後は、ウミガメスポットへ。ガイドさんが、パイナップルを海に投げ入れると・・・ウミガメが集まってきた!


 1年越しの念願だったクジラが見えて、憧れのアオアシカツオドリにも会えて、大満足のツアーでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿