2013年8月31日土曜日

憧れの夜のマラソン大会

 去年、「夜の旧市街を走るマラソン大会を見てきた」ことについて、記事を書きました。今年は、ほかの隊員さんたちと、参加してきました!!

 大会の名前は、「ルータ・デ・ラス・イグレシアス(教会の道のり)」。その名の通り、旧市街にある教会を巡るコースで、距離は10キロです。とっても大人気の大会で、上限8000名だというのに、申し込み開始6日で売り切れてしまいました!出遅れた私たちは、飛び入り参加することに。公式Tシャツを着てなくっても、ゼッケンがなくっても、参加できちゃうところが、この国のいいところ♪

 旧市街といえば、アップダウンが厳しい。だから、今回はタイムにはこだわらず、カメラを片手に、この雰囲気を楽しむという目的で参加しました。

 スタートしてすぐ、いきなりの急な上り坂。私がキトで一番好きな「バシリカ教会」が現れました。間近で見る夜のバシリカ、やっぱりキレイ・・・。
坂を上ると、そこはバシリカ教会。

 この後も、たくさんの教会の前を通り過ぎ、その度に立ち止まって写真を撮り、上り坂は歩き。。。とマイペースに走りました。

旧市街特有の、石畳の道。
気を抜くと、つまずきます。
この坂、苦しかった~!
サント・ドミンゴ広場。
バンド演奏、元気がもらえます。

夜のコンパーニャ教会。

左に見えるのが、大統領府。
応援もものすごい人でした。

 5キロを過ぎたあたりから、新市街に入り、平坦なコースになりました。よし、ここからは歩かないように、頑張って走ろう!!人気の大会だからか、沿道の応援もいっぱいで、ところどころバンドの生演奏もあり、お祭りです。気持ちよーく走れました。

無事ゴール!
去年、この大会を見に行ったときには、1年後参加するなんて、予想してなかったなぁ。いい思い出になりました!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿