JICAボランティアには、出発前に都道府県と市町村に表敬訪問をすることが義務づけられているのです。本来なら、今の住所がある実家、愛知県でするものなのですが、もう実家を離れて10年たつし、私は東京都の職員だし、何より東京のみんなに会いたいし!と思って、東京にしました。そう決めたからには、いっぱい予定をつめこんで、ハードスケジュールの2日間となりました。
19日は、家を朝6時半に出発。そして、母校の大学に行ってきました。先生は、私が小学校の教員になって、それから協力隊へ行く!という進路を決めたときから、ずっと応援してくださっていました。「やっと夢がかなうんだね」と喜んでくださいました。先生、ぜひエクアドルに遊びに来てくださいね!
大好きな、緑がいっぱいのキャンパス。 いつ来ても学生時代の気分に戻れます。 |
とっても広い会議室。専用マイクを使って話します。 |
夜は、学校の先生方が集まって会を開いてくださいました。台風の中、現職員はもちろん、去年、一昨年異動された先生方まで来てくださって、本当にうれしかったです!6年間、失敗ばかりの私を優しく、厳しく指導していただき、バドミントンや卓球を教えていただき、プライベートでも仲良くしていただいた、家族のような先生方です。この学校で働けて、本当によかったです!ありがとうございました!!!
翌20日は、小学校へ。「体育朝会で挨拶してもらうから、来てね」と言われていたので、挨拶だけだと思っていたら、「今日はスペシャルバージョン!」といって、久しぶりに全校児童の前で「マルマル・モリモリ」ダンスを踊ることに!恥ずかしかったけど、楽しかった♪そして、子どもたちの前で行ってきますの挨拶をさせてもらいました。3時間目は、去年教えた6年生へ、4時間目は3年間教えた5年生へ。伝えたいことはたくさんあったんだけど、うまく話せたかな。ちゃんと伝わったかな。久しぶりに子どもたちの前に立って、話して、やっぱり学校っていいな、先生っていいなと思いました。私は、どこへ行ってもみんなのことを応援しているからね!!
最後は、大学時代の親友で、一時はルームシェアをしていた友達と飯田橋のカフェでお茶をしました。彼女も私の夢をずっと応援していてくれていました。ありがとう!お互い、自分の目標に向かって頑張ろうね!!
そして、7時過ぎの新幹線に乗って、名古屋へ戻りました。
東京に住んで10年、大好きな人たちがいっぱいいる東京が大好きです。19歳の春に上京したときは、誰も知っている人がいなかったのに、この10年間でたくさんの人に出会いました。大学の先生方、友達、バイト仲間、同僚の先生方、同期の仲間たち、子どもたち、保護者の皆様・・・それぞれから、いろいろな影響をもらって、今の私がいるんだなぁ・・・と新幹線のなかでしみじみ思いました。素晴らしい出会いに感謝です。まだいまいち別れの実感はわかないけど、2年後、無事帰国して、成長した姿を見せられるように頑張ろう!と改めて思いました。
さて、今日で買い物はほぼ完了。あとはスーツケースに詰めるだけ♪明日の夕方には成田空港へ発送できるようにしたいなぁ。いよいよ準備も大詰めです!!!
こんばんわ。
返信削除息子が3年間お世話になり、小学生になったら先生に担任してもらうのを楽しみにしていた2年生の娘がいる母です!
頑張ってきてくださいね!
そして戻ってきたら、是非、子供達に頑張れば夢は叶う事。
エクアドルでの色々な体験や経験を子どもたちに伝えてください!
子供達も私もブログの更新を楽しみにしています!
ありがとうございます!妹さんの方も、学校で話しかけてくれました。
返信削除エクアドルにいる間も、日本とエクアドルをつないで、何かやりたいなぁと思っています。まだ、行ってみないと何ができるかわからないけれど・・・。
とりあえずは、ブログの更新をがんばりますね!!