2012年6月29日金曜日

ホームスティ開始!


 昨日、クエンカに移動してきました。クエンカという街は、エクアドルで3番目に大きい街なんだけど、世界遺産にも指定されているくらい、とにかくきれい!建物すべてが歴史的建造物っていう雰囲気です。キトは大都市!って感じで騒がしかったけど、ここは少し落ち着いている感じです。
裁判所です。もとは、大学だったそう。

街の中心にある大聖堂。中もものすごくキレイ!


帽子屋さんの屋上からみたクエンカの町。
そして、ホストファミリーとご対面。1ヶ月間だけだけど、私にとって初めてのエクアドル人。迎えに来てくれたママはとっても優しそう!ぎゅっとハグをされ、ほっぺにチュッとされました!これが、エクアドルでは、女性同士、または異性同士の一般的な挨拶なんだそうです!!ちょっと恥ずかしくって、自分からチュッはできません・・・。私のつたないスペイン語を必死に理解しようとしてくれ、また私がわからないときは簡単な言葉に直して伝えてくれる、優しい人たちです。日本についてもたくさん質問されました。大震災のときの話も聞かれて、一生懸命に伝えようとしたけれど、なんせ語彙が少なくって・・・もうちょっとスペイン語がうまくなったら、また話したいです。
ホストファミリーです。一番上のお兄さんは、このとき不在でした。
エクアドル人は、美人とイケメン揃いです!!
そして、一緒に家に帰り、お昼ごはんを食べました。ここエクアドルでは、お昼ご飯が一番大事で、一番豪華!!スープから始まり、お肉やご飯もあります。食べるのに夢中で、写真を撮るのを忘れてしまいました!また今度載せます。


 そしてびっくりなのが、お昼休み(12時から14時)には、家族全員が集まってお昼ご飯を食べるんです!!子ども達は大学生と高校生なので、それぞれ忙しくって帰ってこないこともあるけど、普段は子どももみんな学校から帰って来るそうです。

 夜ご飯は、わりとあっさり。私のおうちは一皿(サラダ、お米、お肉)でしたが、ほかの子にきいたところ、ホットドックだけ、コーヒーとパンだけ、といった感じのおうちもあったそうです。日本とは逆ですね!今日の夜ご飯では、初めて焼いた「プラタナ(食用バナナ)」を食べました!私はバナナアレルギーで、食べると腹痛があるし、それは家族にも伝えてあるはずなのに・・・と思って躊躇していたら、「バナナとは違うよ」というので、半信半疑ながら思い切って食べてみました!そしたら、大丈夫だった!!味は・・・ほんのり甘い感じ。食べられるものが1つ増えてよかった♪
これが、調理前のプラタナ。見た目はバナナと同じだけど、少し大きいです。これは小さいほうだそう。

調理したものが、左上。ほんのり甘くっておいしい!!
ありゃ、気づけば私のブログはエクアドルの食生活ばかり書いていますね!!どこの国へ行っても、一番の興味は食べ物にあります・・・。

 明日は、語学学校のツアーでクエンカにあるインカ帝国の遺跡を見に行きます!写真をいっぱい撮ってきます!!

2 件のコメント:

  1. エクアドルのキトはどんな場所でしたか。エクアドルでの生活、がんばってください。また、コメントします。                        おうすけ

    返信削除
    返信
    1. 桜介くん!コメントありがとう!!キトは・・・実はアパートと事務所の往復しかしていないし、夜は歩いて外出してはいけないと言われていたので、あまり街の様子がわかりませんでした!!観光もまったくできず・・・。でも、大都会らしく、にぎやかな雰囲気でした。ここ、クエンカは少し落ち着いて生活できそうです。

      削除