2013年4月19日金曜日

カサをささない理由

 今週は毎日、午後は雨でした。雨季だから、当然と言えば当然なんだけど、ここ数週間、からっと晴れている日が続いていたので、「ああ、まだ雨季だったんだ。」と気づかされます。

 キトで雨が降ると、日本と違う光景がみられます。みんな、ずぶぬれになりながら、走ったり、慌ててタクシーを捕まえようとしたりします。バスに乗ると、ずぶぬれの人ばかり。

 これまでずっと、エクアドル人は、雨に濡れても気にしないんだと思っていました。でも、よくよく観察していると、やっぱり濡れるのはいやみたいです。


 そこで1つ疑問が。「どうして、エクアドル人はカサをささないのか?」先日、同僚にきいてみました。


 カルメンの答え。

 「エクアドル人は、カサを持ってきても、どこかへ置きっぱなしにしてしまって、すぐになくしちゃうのよ。」

 確かに、エクアドルで傘立てを見たことがありません。

 ダビドの答え。

 「朝は晴れてるから、カサはいらないと思って、持ってこないんだよ。」

  確かに、キトの天気は変わりやすいです。さっきまで青空だったのに、あっという間に黒い雲におおわれて、ゴロゴロ雷の音が聞こえてきて・・・気づいたらざーざーぶり。

 でもね、カサの保管くらい、意識すればいいんじゃない?こんな天気が1週間続いているだから、折り畳みカサをカバンに入れておいてもいいんじゃない??私は、毎日入れてるよ。

 ・・・やっぱりよくわかりません。今日も、帰宅時間に合わせたように、雨が降り出し、エクアドル人がずぶぬれで走る中、私は傘をさして帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿