2013年4月29日月曜日

空港が公園に生まれ変わりました。

 この週末、キトに新しい公園が誕生しました。「ビセンテナリオ公園」です。ここは、旧キト空港でした。2月に、郊外に新空港ができて移転したため、その跡地が公園になったのです。先週土曜日にオープンしたので、日曜日にさっそく行ってみました。
公園の入り口を知らせる看板。
周りは車が大混雑。
空港が公園になるという話は、以前から聞いていたのですが、キト隊員間では、あと1年くらいかかるんじゃないか、という話でしたが(実際に、新空港のオープンは4か月のびた)、予想に反して2か月でオープンしました!とはいっても、将来的には、敷地内に、地下鉄の駅を作るとか、高校が移転してくるとか、まだまだ途中なのですが、公園部分だけは2か月で整備完了しました。

 キトには、ほかにもいくつか大きな公園がありますが、それらとの大きな違いは、周りが柵や壁に囲まれているところ。空港だったので。その代わり、入り口には24時間警備員がいる上に、開園時間が朝4時半から夕方6時までと決まっています。大きな公園は、夜になると犯罪が起こるので、これはいい試みかもしれません。

 滑走路を利用したジョギングコースと自転車コースは、別々になっていて安全です。他にもドッグラン、サーカス、サッカーコート、そして、、、野球場がありました!エクアドルに来て、初めて草野球をする人たちを見ました。
滑走路がほぼそのまま。
空港マニアにはたまらないかも。

運動器具もそろっています。

無料のサーカスが!
もちろん見ました。

キトで初めて見た、ソフトボールをする人たち。
珍しいのか、立ち止まってしばらく見ている人がたくさんいました。

10人乗り自転車も走っています!
家から割と近い場所に、大きな公園ができてうれしいな。今度、ジョギングしに行きたいと思います!

 

2 件のコメント:

  1. 第二回目のコメント!千夏です!!。春休み課題テストでは、学年で12位でした。学級委員にもなり、1−5でがんばってます!先生も、頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. 千夏ちゃん☆
      学級委員!学年12位!!中学校でも大活躍ですね。入学してそろそろ1か月、新しい友達もたくさんできたことでしょうね。またいろいろ教えてくださいね。

      削除