2013年4月1日月曜日

セマナ・サンタ

 先週末は、セマナ・サンタ(聖週間)でした。日本では、イースター(復活祭)の方がメジャーですね。卵とか、ウサギとか。イースターは、キリストが復活した日。セマナ・サンタは、キリストの受難と死を記念する日だそうで、エクアドルではこっちの方がメジャーです。しかし、私はこの祝日を、海で過ごしていたので、その一週間前の日曜日だけ、セントロヒストリコへ行って、セマナ・サンタ気分を味わいました。

 この日は、セマナ・サンタの始まりの日で、枝の主日というそうです。ママから、「この日曜日は、教会でミサがあるよ」と聞いて、行ってみたのですが、なぜかみんなが十字架と枝を持っています。そして、ミサがあるという教会に行ってみたところ、なんだかものすごい人の行列が。ついていってみると、ミサはサン・フランシスコ教会内ではなく、サン・フランシスコ広場で始まりました。
枝を片手に列をなして広場に入場する人たち。

南米一の歴史を誇るサンフランシスコ教会。

この特設ステージで、何やらありがたいお話が。

 写真じゃどこまで伝わるかわかりませんが、ものすごい数の人々です。そして、この日は、炎天下。空気が乾燥しているので、汗はほとんどかきませんが、それでも標高2800メートルの赤道直下の日光は、半端じゃありません。それなのに、みんなじーっと教会の人たちのお話を聞いています。私は、スペイン語もキリスト教の話もよくわからないので、15分くらいでギブアップしてしまいましたが、もちろんほかのエクアドル人たちは、じーっと聞いていました。こういう宗教の、信仰の力って、もちろん尊敬はしますが、まだよく理解できません。

 そして、私は見逃してしまいましたが、ビエルネス・サント(聖金曜日)には、こんなパレードが行われたそうです。これは、ネットから検索した写真です。

ほかにも、セマナ・サンタの食べ物として、「ファネスカ」という食べ物があります。シエラには珍しく、魚が入った濃いスープです。一度職場の食堂で食べただけなので、写真を撮りそびれてしまったので、これはネットで検索した写真で。

 File:Fanesca.jpg

 この後の日曜日(今年は3月31日)が、復活祭(イースター)になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿