2013年7月24日水曜日

ブラジル旅行①~イグアスの滝~

 7月19日、卒業式後、すぐに空港へ向かい、ブラジルへ行ってきました。今回の目的地は、イグアスの滝と、パンタナル。私たちエクアドル隊員が行ける外国は、ブラジル、パナマ、メキシコの3か国のみ(2013年7月現在)。2月は、パナマに行きました。今回ブラジルを選んだのは、大学時代の友人が、リオ・デ・ジャネイロに住んでいるからです。まだイグアスの滝に行ったことがないという彼女と、イグアスで合流して、一緒に観光することにしました。

 ブラジルは、今冬です。「地球の歩き方」によると、ブラジルは北部に行くほどあったかく、南部に行くほど涼しいのだそうです。イグアスは、南部にあります。Tシャツ1枚じゃ厳しいだろうと、長そでを用意し、まあ使わないだろうと思いながらも、いつも来ているユニクロ・ライトダウンを入れておきました。

 サン・パウロから国内線に乗り継ぎ、フォス・ド・イグアスまでは1時間ちょっと。いつもの通り、酔い止めを飲んで寝ていましたが、ふと目が覚めて時計を見ると、到着予定時刻はとっくに過ぎています。ポルトガル語のアナウンスが理解できず、近くの英語ができる男性に説明してもらったところ、イグアスの空港は、濃霧で着陸ができないとのこと!え~、どうなっちゃうの??とりあえず、近くの町に一時着陸して、約1時間後、イグアスに再度向かいました。到着したイグアスは・・・霧雨が降っていて、寒い!!気温12度だって!!日本の真冬?ホテルの人によると、この一週間は10年に一度の寒さだとか。とりあえず、持ってきた服を全部着込みます。ダウン持ってきてよかった~!それでも寒い、寒すぎる・・・。

 友人と合流後、イグアスの滝へ。ポンチョを買って、遊歩道を歩いていると、どんどん滝が近づいてきました!!大迫力です!!すごーい!!
自然あふれる遊歩道。

滝が見えてきた!
すごい数の滝!

 そして、ハイライトの「悪魔の喉笛」。すぐ近くまで行ける展望橋を渡っていくと、風と滝からの水でびしょ濡れ。凍えるー!でも、それに勝るくらい、絶景でした。飲み込まれそうです。このころになると、太陽も出てきて、滝に虹がかかっていました。この時期は、乾季なので、それほど水量は多くないそうなのですが、雨が降っていたせいか、迫力満点の滝でした!
滝のすぐ近くまで行ける展望橋。びしょぬれ覚悟です。

滝に虹がかかった!

びしょぬれです!

滝が落ちるところ。飲み込まれそうで怖い。

 後日、再びイグアスの滝へ。今日の目的は、ボートツアーに参加すること。スピードボートで滝のすぐそばまで行けるツアーがあるのです。この日は、寒いけれど天気は晴れ。青空の下、滝のすぐ近くまで大接近。スリル満点のツアーでした。
先頭を陣取りました。
滝のすぐ近くまで行ける!
イグアスの滝、大満喫です!寒かったけど、それに勝る体験ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿