2013年7月3日水曜日

休み時間の折り紙教室

 ここ数か月、付属小学校の休み時間になると、私のオフィスに2年生の子ども達がやってきて、

 「カズノー!遊ぼう~!」

 と、遊びに誘ってくれます。

 エクアドルの先生たちは、休み時間に子ども達と遊びません。先生たちの部屋で、サンドイッチを食べて、コーヒーを飲んで、おしゃべり。子どもたちと関わることはほとんどありません。

 ある日、私が休み時間に子どもたちが遊んでいる側を通りかかって、なんとなく一緒に走っておにごっこを始めたことから、

 「カズノは大人だけど、私たちと遊んでくれる!」

 と認識されたらしく、すっかりアミーガ(友達)です。

 しばらくの間、おにごっこがブームだったのですが、ある女の子が1人でオフィスに来た時に、折り紙を教えてあげたことが、口コミで噂が広がり、最近では毎日

 「カズノ~、折り紙作ろう!」

 とやってくるようになりました。
 
 ほかの国の同期隊員たちも言っている(書いている)ことですが、折り紙は鉄板ネタです。いつでも、どこでも、誰にでも、受けます。エクアドルの子どもたちも、折り紙が大好き!私が持ってきた本を見て、

 「次は、これ作りたい!」「えー、私はこっちがいい!」

 と大興奮。あまりに大騒ぎになりすぎ、一度同僚から苦情が来てしまいました。なので最近は、人数を限定し、入れ替え制にしています。

 紙1枚でこんなにいろいろなものを作れるなんて、折り紙って本当に素晴らしい芸術です。これから協力隊に参加する方、折り紙の本と折り紙は必携ですよ!どこへ行っても、間違いなく人気者になれます!!

今日のメンバー。全員女の子でした。
左の2人は常連さんです。

今日のお題はコースター。
みんな集中してます。


完成!
ダイソーの折り紙シリーズ本。1冊100円でお買い得。
7冊あると、複数の子どもたちが見られて便利。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿