2013年10月13日日曜日

アイスクリームの街、サルセド

 三連休3日目。この日は、登山をした同期メンバーとは解散。そのまま任地に帰る人もいれば、寄道する人も。私は、かねてから行きたいと思っていた、サルセドに寄ってから、キトに帰ることにしました。

 サルセドという街は、ラタクンガからバスで30分くらいのところにある小さな街ですが、アイスクリームの街として有名です。キトから南に向かう際、バスがこの街を通過するのですが、必ずアイス売りがバスに乗り込んできます。私は、これが楽しみで、毎回サルセドの街を通るころになると、自然と目が覚めるようになりました。でも、サルセド隊員の美冬さんいわく、
「売りにくるアイスより、店で食べるアイスの方がおいしいよ。」
とのことだったので、いつか行ってみたい!とずーっと思っていました。

 街のあちこちに、アイス屋さんが!!






公園にいる人たちも、みんなアイスを食べている!!

 美冬さんに、おすすめのアイス屋さんに連れて行ってください!とお願いしたところ、2つあるとのこと。よし、両方行こう!アイスのはしごツアーの始まり~♪

 1軒目は、ミチータというお店。隊員の間でも人気のお店です。たくさん種類があるなかで、珍しいアボガド味を選びました。アボガドのアイスクリームってどんなだろう??食べてみると、うん、おいしい!思ったよりしつこくなくって、ほんのり甘い。
エラデリア ミチータ

こんなにたくさん種類がある!

どれにしよう?かなり迷う・・・。
最終的に、食べたことのないアボガドに決定!

 2軒目は、フルーツ100パーセントのアイス屋さん。ここでは、ミカン味を選びました。ここもおいしい!ジェラードのように柔らかく、砂糖よりもフルーツの自然な味。うん、おいしい!
ミカン、ラズベリー、グアナバナ、キウイ、イチゴ、ナランヒージャ、パイナップル等など。どれもおしいそう!!
今が旬の、ミカン味。自然なフルーツの味でした。

 そして、おまけ。エクアドル中、どこに行っても、見かけるBON ICE。ここのアイスは、お店では売っていなくって、街中をアイスが入ったカートをひっぱるおじさん、おばさんを見かけたときにだけ買えるアイスです。1つ15センターボ(約15円)からと、お買い得。味は、チューペットみたいなのです。このカートを見かけること自体は全く珍しくないのですが、さすがアイスの街サルセド、レアなカートを発見!
このドラム型のカードの中に、様々な味のアイスが入ってます。
アイスティー味が新発売らしい。

クマだー!
キャラクターのクマの形のカートです!!初めて見た!!

 ということで、アイスを満喫した1日でした。美冬さん、案内をありがとうございました!!ちなみに、どうして寒いこの街でアイスが有名なのか、誰も知らないんだとか。なんでかな~?!

0 件のコメント:

コメントを投稿