2013年10月31日木曜日

死者の日の特別な甘~い食べ物

 今年も、もうすぐ死者の日(ディア・デ・ディフントス)です。11月2日は、日本でいうお盆。死者の日には、特別な食べ物があります。コラーダ・モラーダと、グアグア・デ・パンです。

 コラーダ・モラーダは、ブラックベリーとパイナップルの果実が入った、甘くて温かくてどろっとした飲み物。血を表しているそうな。グアグアとは、キチュア語で子ども。子どもの形のパンです。死者の日にこれらを食べるのが、インディヘナの習慣だそうです。でも、10月に入ったあたりから、街中のパン屋さんやカフェテリアでは、コラーダ・モラーダとグアグアが売りだされます。それぞれのお店で、オリジナリティーがあって面白い!

お店もグアグア仕様。

シラノというお店のポスター。

アンバトというお店のポスター。
目はレーズン、中にはチーズ入。

中はモラ(ブラックベリー)のジャム。
コラーダ・モラーダとのダブルはちょっとつらかった。

中はマンハール(
練乳のようなクリーム)

ニンジャ・タートルズのグアグア。
オーナーがオランダ人だからか、ユニーク。

近所のパン屋で買ったグアグア。
持ち帰るまでに色が崩れてしまうのが難点。
行事の特別な食べ物なので、職場や学校で、みんなで頂きます。小学校では、ママたちが人数分のコラーダ・モラーダを持ってきてくれました。その場に偶然居合わせた私にも、1つくれました。ありがとうございまーす!

同僚と食べたり。
子どもたちと食べたり。
死者の日当日は、インディヘナの方たちは、お墓でこの2つを食べるんだとか。今年が最後なので、見に行ってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿