2012年11月4日日曜日

初☆コスタ上陸!

 11月2日~4日は、3連休!連休はフルに使わないと!!ということで、また旅行に行ってきました。行き先は、コスタ(海岸地域)。ヒピハパ、プエルト・ロペス、マンタです。コスタは、私が住むシエラ(山岳地域)と違って、海が近く1年中蒸し暑いんだそうです。誰に聞いても、「コスタはきれいよ」っていうので、とーーーーっても楽しみにしてました。

 今回は、同僚のカルメンに連れて行ってもらいました。カルメンは、コスタ出身で、年に何度か家族で出身地のヒピハパに行くのです。出会ってすぐの頃から、「連休には、一緒にコスタに行こうね!」と言ってくれていたのですが、エクアドル人は、口だけのことが多く・・・案の定、カルメンもその後1か月くらい何もその話をしない。ですが!コスタには絶対に行きたかったので、「カルメン、今度の連休はヒピハパに行くんだよね?行くんなら、JICAに届けなきゃいけないから。」と粘り強く確認し、数日後「家族みんな行けるわよ!」私が確認してから、ようやく家族に声をかけてくれたみたいです(笑)そんなこんなで、初コスタ!!!

 1日目は、「プラジャ(ビーチ)に行くわよ!」と連れて行かれたのが、プエルト・ロペスというビーチ。波も低く、穏やかな海でした。飲み物を飲んでのんびりした後、カルメンと、カルメンの孫ドメニカと一緒に海の中へ!!ちょっと寒かったけど、波とたわむれたり、水を掛け合ったり。最終的には、みんな海で遊びました。お昼ごはんはもちろんシーフード。イカチャーハンは味が濃かったけどうまかった。シエラでは、とうもろこしと肉ばかりなので、懐かしい味です。
久しぶりのビーチ!海の家はおしゃれな南国風。

まずは、ビーチでのんびり。

ハンモックでゆらゆら。

ちょっと寒いけど、海には入りたい!

 11月2日は死者の日。海から戻ったあとは、カルメンの家族のお墓参りに同行させてもらいました。初めて行ったエクアドルのお墓は・・・マンションみたいなお墓です。お棺をそのまま入れるので、こんな形みたい。きれいに掃除して、お花を飾って、ろうそくに火をつけるのは、日本と一緒。墓地周辺は、出店がいっぱい出て、お祭りみたいな雰囲気でした。
墓地前の様子。縁日のようなにぎやかさ。

墓の掃除をするカルメンとお姉さん。
女の人は、自分の両親の墓かだんなさんの墓か、どちらに入るか選べるのだそうです。

マンションのようなお墓。
カルメンの両親とお兄さんが入っています。

 墓地から戻ると・・・息子たちが企画したカルメンのサプライズ誕生日パーティーでした!エクアドルでは、大人でも盛大に誕生日を祝います。この日も、カルメンの兄弟、その子ども達、孫たち・・・と総勢40人くらい?7時頃から始まり、途中ミュージシャンが入り、ケーキを食べ、踊りだし、12時頃からなんとカラオケが始まり・・・。私は12時にダウンして寝てしまいましたが、男性陣はなんと朝6時まで歌ったりしゃべったりしてました。さすが、コスタ人!
カルメンの一族のほんの一部。

ミュージシャンも来た!

ケーキのろうそくは花火!

 2日目は、マンタへ!マンタのビーチは大きくて人もたくさん。でも、ここでは海へは入らずに、編みこみをしてもらいました。黒人女性がものすごい速さで編んでいきます。なんとこれで5ドル!速い、安い!
あっという間に編んでくれました。

カルメンの次女、カリーナと。
次は彼女みたいに全部編んでもらいたいな。

 夜ご飯は、日本食レストランへ行きました。カルメンの姪の夫は日本人で、日本食レストランを経営しているのです。海のそばのマンタだから、刺身も安心して食べられます。私は、握りを注文。久しぶりに食べるマグロ、サーモン・・・ああ、やっぱりおいしい!!そんな私を、周りは不思議そうに見つめます。生の魚を食べるなんて・・・一口食べる?って言っても、断られます。おいしいのに・・・。
みんなは、焼き肉や焼き鳥を注文してました。
エクアドル人は、海苔も苦手みたいです。
寿司、おいしいのに・・・。

私が頼んだ握りずし。刺身最高!!

 のんびりして、おなかいっぱいになった充実した旅でした。カルメンの家族も、みんな親切で優しかったので、全然気をつかわずに過ごしました。コスタ、また行きたいな。

2 件のコメント:

  1. 誕生日ケーキのろうそくが花火なんてすごい!!!       さて、11月3日に、新体操の発表会でした。お化粧もしました。ほとんどミスなくできてよかったです!!終わってから目のまわりが痛いのがきになるのですが・・・(お化粧ひさしぶりだったから?)最近新体操のクラブチームに入ってがんばってま~す毎日柔軟で、きんにくつうがはんぱないです!!まあとにかく頑張っているので先生も頑張ってください。式典がんばります!!                             byかほ          

    返信削除
    返信
    1. かほちゃんの新体操、ステキだろうなぁ。もとからやわらかい体がもっと柔らかくなるね。すごい!
       もうすぐ式典だね。6年生は、役割が重大だね。どんなことをするんでしょうか?式典が終わったら、またスカイプできたらいいなと思っています。みんなの顔がみたい!

      削除