2012年11月30日金曜日

フィエスタの始まり!

 12月6日は、キト独立記念日です。でも、お祭りは1日だけではなく、12月上旬は、街全体がずーっとお祭りなんだそうです。

 今日は、学校でもフィエスタ(パーティー)がありました。そのパーティーのため、今日は短縮授業。1コマ50分の授業が20分に短縮されたので、9時40分に授業が終わりました。そして、学生たちのフィエスタの始まりです。

 といっても、私はちょうどその時間に用事があって出かけていたので、最後の10分くらいしかフィエスタを見ることができませんでしたが、レイナ(女王)の発表にはギリギリ間に合いました。ミスコンがあるのです。
 
 今年のレイナは、アレクサンドラでした。どういう審査があったのかは、見ることができなかったけど、審査員の3人の先生が決めたそうです。
ちょうど、舞台にレイナ候補者たちがのぼっているところでした。
各クラスの代表者5名。ドレスがかわいい!


今年のレイナに選ばれたアレクサンドラと。
頑張り屋さんな女の子です。

 その後、学生たちは「踊りに行ってくる~!」と言って帰っていきました。私も誘われたけど、残念ながら仕事が・・・。踊るところは「ディスコテカ」というのですが、昼間から開いているディスコテカもあるそうです。

 そして、私たち職員は、みんなでお昼ごはん。大人のフィエスタです。ごはんを食べて、ちょっと踊った後、トランプ大会が始まりました!これにはびっくり。「クアレンタ(40)」というゲームです。何人かにルールを教えてもらったのですが、残念ながらイマイチおもしろさがわからず。
今日のお昼ごはん。「フリターダとモテ」
フリターダとは、豚肉を揚げたもの。
モテとは、トウモロコシの大きいやつ。
エクアドルで人気の軽食です。

4人1グループで、トランプ大会が始まりました。

各テーブルで盛り上がっています。

 来週からは、本格的にキト全体でフィエスタです。毎日いろんなイベントがいろんな場所であるそうです。どれかには行ってみたいなぁ。明日は引っ越しなので、新しい家族にきいてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿