2012年11月21日水曜日

オフィスで盗難事件!

 今日、びっくりな事件が起こりました、なんと白昼堂々、同僚がパソコンを盗まれたのです!!

 私の学校には、教室の建物と、先生たちのいるオフィスの建物があります。そのオフィスがある建物には、小さなオフィスが7つと、会議室があります。パソコンを盗まれたヨリーのオフィスには、教員であるヨリ―とルシア、そして事務員のアニータがいます。ヨリ―とルシアは、授業があるとオフィスを出て学生の待つ教室へ行くのですが、アニータはほぼずっとオフィスで仕事をしています。

 そして今日は、ヨリ―とルシアはオフィスにいなくて、アニータが入り口に背を向けて、何やら探し物をしている間に、ヨリ―の机の上に置いてあったパソコンがなくなっていたのです!!アニータがいたのに!!!いつ振り返るかもわからないのに、犯人はあっさりとパソコンを盗っていったということになります。

 私の学校は、まず入り口におばさんがいるので、チェックしているはずですが、最近午後から、大学入学試験準備講座が行われているので、職員と学生以外のなじみのない人も出入りすることが多く、チェックが怠ってしまったのだと思います。

 「職場でノートパソコンを盗られた人がいるから、気を付けて」と、JICAからは最初から注意されていました。職場で盗まれるの??ってびっくりしたけど、だから私は、オフィスが空になるときは、たとえトイレでも鍵をかけて出たし、誰かが残っていても、電子辞書やデジカメなどは、引き出しの中に入れています。自分のパソコンは決して職場には持っていきません。でも、それは私が外国人で目立つから気をつけなきゃいけないんだと思っていました。

 キトは危険だ、気をつけろとは普段から言われているので、気を付けていますが、家の中と職場は安全だと思っていました。でも、職場も安全ではないことが、今日よ~くわかりました。キトでの生活、一瞬たりとも気が抜けません!!

0 件のコメント:

コメントを投稿