2012年11月10日土曜日

一人でのんびり土曜日

 今日は、久しぶりに旅行していない週末で、特に予定もなかったので、髪を切りに行ってから、映画を見に行くことにしました。

 エクアドルで美容院に行くのは2度目です。同期隊員の中には、「外国で髪を切るのは心配だから、2年間髪は切らずに伸ばす!」という人もいるのですが、私は髪の毛がものすごく多いので、2年間放置したらえらいことになってしまいます。なので、危険を承知で、ここでも2か月に1回くらいのペースで髪を切ることにしています。

 なにせ髪の毛が多いので、日本ではザクザクすいてもらっていました。だけど、スペイン語で「髪をすく」ってどういうのかわからなかったので、前回は長さだけ指定したところ、見事なおかっぱ頭になってしまいました。なので、今日の目標は「髪の毛をすいてもらうこと!」

 11時半ごろお店に着くと、窓際のソファーに何人か座っています。でもこれは、決して混んでいるわけではありません。全く逆で、お客さんが少ないので、暇な従業員がしゃべったり携帯をいじったりしているのです。案の定、「カットしたいんだけど」というと、すぐに案内されました。

 今日の担当は、かなりのイケメンです!しかもかわいいイケメン。内心ラッキー☆と思ったんだけど、なぜか彼の話すスペイン語がさっぱりわからない。速いから、とか知らない単語だから、というレベルではなく、本当に何をいってるのかわからない。話しかけてくれるのはうれしいんだけど、毎回私が聞き返すので、会話にひと苦労です。でもイケメンだから許す(笑)のちにわかったことですが、彼はコロンビア出身でした。だから、あんなにわからなかったんだ。納得。

 そのイケメン美容師くんに、なんとかジェスチャーをつけて「私は髪が多いから、こうやって切ってほしい」と伝えると、「ああ、ボリュームを減らしたいってことね!」伝わったみたい!最終段階で、すきばさみを取り出し、ザクザクすいてくれました。やった~!今日の目標達成!相変わらずおかっぱ気味だけど、ブローするときにボリュームでたけど、まあいいや。これで7ドル。ここはたぶん高いほうで、3ドルくらいのお店もあります。

 本当は、ネイルもやってほしかったんだけど、映画の時間が迫っていたので、「今度来るね」と言ってお店を出ました。

 そして、映画はずっと見たかった「フランケンウィニー」を見ました。今調べたら、日本は12月公開ですね!エクアドルでは、結構前から公開されていて、今日は3Dは公開が終わってしまっていて、2Dで見ました。スペイン語吹き替えだけど、アニメなら言葉も難しくないだろうし、言葉が理解できなくってもストーリーはわかるだろうなと思って選んだんだけど、案の定だいたい話はわかりました!!エクアドル人が笑うところで、一緒になって笑えた(こともあった)!スパーキー、ちょっと不気味だけどかわいいです。おススメです。他にもよく見ると、アニメががたくさん公開されています。来週は大好きな「トワイライト」の最終作も公開だし。平日のが30セント安いことも今日知ったので、また映画を見に行こうっと。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿