2012年12月12日水曜日

やっぱり授業は難しい

 今日は、初めて子ども達に授業をしました。今まで、学生を相手に授業はしてきましたが、子ども達に授業をするのは、今日が初めてです。

 本当は、月曜日から3日間、研修会を開く予定で、3日目が、私の研究授業でした。なのに、金曜日になっていきなり、

「その時期はテスト期間で、先生達が参加できないから、1月に延期にする」

 と言い出して・・・2か月も前に決めてあったんだから、事前に声をかけておいてよー!と思ったのですが、しょうがない。でも、授業だけは、子ども達のことを知るためにもやろう!ということになり、今日決行となりました。

 思えば飛び込みで研究授業をするなんて、日本でも経験ありません。それぞれの子どもたちの学力もわからないし、反応も全く予想がつかないのに、さらにスペイン語で!

 単元は、分数です。これまで授業観察をしたり、学生たちの様子を、分数をあまりにもちゃんとわかっていない!と思ったので、そこにしました。授業内容が決まったのが、ちょうど1週間前。急いで指導案と板書計画を作り、昨日カルメンにチェックをしてもらいました。
 
 研修会ではないので、見に来るのは、私の同僚2人と、小学校の校長先生と、担任の先生くらいだろうと予想してたのに、急に県外から2人のお客様、そして小学校の先生たちは全員見に来てくれました!ただでさえ不安だったのに、さらに緊張が高まります。

 いざ始めてみると、子ども達の反応がイマイチです。私の言葉が伝わっていないのか?それとも、ただ内容がわかっていないのか。・・・だんだんテンパってくるのが、自分でもわかります。10分で解けると思った問題が、なかなかできません。どうしよう?どうしよう?この先の流れが・・・急きょいろいろ変更して、なんとかまとめに持っていきました。
同じ大きさの分数の勉強です。

 授業が終わって、「ああ、今日は失敗だった。これまで偉そうにいろいろ言ってたのに、なんだ、大したことないって思われたかなぁ。」と不安でいっぱいでしたが、見ていた先生方は、
「お疲れ様。よかったよ。」
と声をかけてくれました。その後、校長室で、話し合いです。けちょんけちょんに言われるのを覚悟していましたが、内容が半分くらいしかわかりません!先生方、みんな早口なので、誉められているのか、けなされているのかさえわからず。

 オフィスに戻ってから、カルメンにみんなが何て言っていたのか聞いてみました。すると、おおむねよかったと言っていたそうです!(カルメンが、気をつかっているのではなければ)教材や、板書は好評だったそうです。ある先生は、「予定通りいかなかったのは、言葉の問題ではなく、子ども達がそれまでの学習内容をわかっていなかったから。」と言っていたそうです。子どものせいにしたくはないけど、それも確かにあります。日本の子ども達とエクアドルの子どもたちは違います。「自分で考える」ということに、慣れていないのです。

 先生たちは、けちょんけちょんには言わなかったそうですが、私にはたくさん反省点があります。しばらく落ち込んだけど、これが研修会じゃなくってよかった!と思うようにすることにしました。1度授業をしたので、子ども達も私のやり方をちょっとわかっただろうし、次はもっとうまくできる!できるように頑張る!!立ち直りの早さとプラス思考は、私の取り柄ですから。

 今回の授業を振り返って、一番大変だなと思ったのは、誰も頼れないということです。日本でも、研究授業は毎年やらせてもらってきましたが、指導案を作ったら、毎回ベテランの先生方に見てもらい、いろいろアドバイスをいただいてきました。でも、今回はそれができません。カルメンがスペイン語のチェックはしてくれるけど、この指導案の形式も、教え方も、カルメンにとっては初めてなので、アドバイスは当然ありません。さらに、私がここで言ったことややったことが、「日本の算数の教え方」として、エクアドル人の頭に刻まれてしまうのです。責任重大です!!

 次は1月です。カルメンと話して、最低でも2週間前には、単元を決めておいて、ちゃんと準備をしようと約束をしました。2週間あれば、日本の先生達にも相談できるし!やっぱり、一人で全部考えるのは不安です。日本のみなさま、よろしくお願いしま~す!

2 件のコメント:

  1. 大変でしたね。
    龍太も先生にはご迷惑をおかけしたと思います。
    わからないことを聞くことって結構勇気がいるんですよね。
    子どもたちにしてみれば、先生の授業ってだけでも緊張するだろうし、わからないって思われたくないのかも…。
    もしかしたら、どこがわからないのかもわかってないかもしれません。
    でも、先生には落ち込まず、あきらめずに指導してほしいです。それがエクアドルの子どもたちの学力向上につながるんですから。
    先生、がんばれ!!

    返信削除
    返信
    1. いつも励ましをありがとうございます。勉強ができる、できない以前に、あまりにも授業のやり方が違うので、子ども達も戸惑ったんだと思います。日本のやり方をそのまま適用させられないので、それをエクアドル仕様に変えていかなきゃいけませんね。うーん、難しい!でもまだ時間はあるので頑張ります!

      削除