2012年12月29日土曜日

大人が楽しむ忘年会

 28日は、エクアドルも仕事おさめ。去年までは、クリスマス前から年明けまでお休みだったそうなのですが、今年は政府がそれを禁じたたため、4連休が2回続くので、28日が仕事おさめです。

 この日は、前々からフィエスタ(パーティー)をすると聞いていました。忘年会です。授業は10時20分まで。これまでも、行事のたびに短縮授業がありましたが、それはあくまで学生のフィエスタのため。今回は、自分たちのための短縮授業なのです!!しかも、会費として10ドル集めるのだとか。これも初めてのことです。いったいどんなフィエスタになるんだ??

 前日、大変なことが判明しました。まず、会費を集めに来たセサールが去り際に、

「明日は仮装してきてね!」

仮装??そんな大事なこと、さらっと言わないでー!!慌てて、

「私、仮装なんて持ってないよ!!」

と言っても、笑顔で去って行きました。

 さらに退勤10分前。同僚2人が何やら改まった様子でやって来て、

「カズノにお願いがあるんだ。明日、ボリー(エクアボリーという、エクアドルのバレーボール)の大会があるんだけど、僕たちのチームのマドリーナをやってくれないか?」

 マドリーナ??マドリーナってなんだ?あわてて辞書で調べたら「女性の支援者」としか書いてありません。説明してもらうと、チームが入場するときに、一緒に歩くんだそうです。へー。歩くだけなら・・・

「明日は、おしゃれしてきてね。」
 
 と、また去り際に爆弾発言を!おしゃれな服なんて持ってなーい!!帰りに服を買えるようなお金も持ってなーい!!もう、どうして前日に言うのー!!

 しょうがないので、家に戻ってからホストファミリーに相談。モニカにワンピースと仮装用のマスクを貸してもらいました。これでなんとかなるかな?

 そして当日。10時半からだと聞いていたのに、9時頃、

「そろそろボリーの試合が始まるから、マドリーナの準備しなきゃ!」

10時半まで授業なんじゃ・・・もうよくわかりません。急いで着替えて、カルメンとアニータに化粧を付け足してもらいました。こういう役目って、日本の職場だったら、若い後輩たちに譲る年齢の私ですが、ここでは私が最年少なので、まだまだ若い女性として扱ってもらえます!!私と同じマドリーナ達は・・・バッチリ決まっています!!借りたワンピースが胸が大きくあいていて気になっていたけど、彼女たちに比べれば地味なほうです。

 出場は1チーム3人で4チーム。彼らと腕を組んで入場です!いっぱい写真を撮ってもらえて、ちょっといい気分♪
選手入場!
私がマドリーナを務めたチーム。

今年のマドリーナ達。

 エクアボリーは、おじさんと言っていい年代の同僚たちが、はつらつとプレーしていました。応援もなかなか白熱してて面白い!でも私は・・・こうやって応援しているだけなじゃくって、一緒にプレーしてみたいなぁと思ってしまったり。
なかなか白熱した試合でした。

 その後は、コートに集合です。みんなでダンスをすると聞いていたのですが、サプライズで一部の同僚たちの出し物が!いつのまに練習したのか!!エクアドルでも大ヒットの「カンナム・スタイル」もあり、私も手を引かれ一緒にノリノリで踊りました。
インディヘナの悪魔の仮装。誰が誰だか全くわからない。


 12時過ぎから、昼食会。カラオケもあり、すでに仮装して参加した同僚もいて、大盛り上がりです。
きれいにセッティングされた会場。
前方では、カラオケ大会です。

マルシアのネコの仮装かわいい!

 食べ終わった人から、着替えに行き、仮装ダンスパーティーです。カルメンが、カズノにって家から仮装を持ってきてくれたので、ピエロの仮装を借りることにしました。仮装、楽しーい!!そして、会場に戻ると・・・もう誰が誰だかわからない!!一番受けたのは、やっぱり女装した同僚たち。ちゃんと下着もつけて、化粧をして、本格的です。踊りまくりました。
同僚たちと。みんな気合入ってます。

ダンス大好き!

仮装の賞をもらいました。仲良しのレスリーと。

 最後は、古着で作ったムニェコ(人形)を燃やします。これが、エクアドルでの年末の風物詩なのです。古いムニェコは、去りゆく年の象徴です。そして、みんなでアブラッソ(ハグ)。
このおじさん人形が、2012年の象徴。


最後はみんなでアブラッソ!よいお年を!!

おじさん人形の最後。

2013年もいい年になりますように!

2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとう!(まだ明けてないけど)今年もよろしく!健康に気をつけて、エンジョイしてくれろ!

    残念なのは今年は深夜の初詣にいけないこと。豚汁も食べれないし、甘酒もおあずけです。ああ、残念!

    ときに、そっちは暖かいの?写真を見ると皆半袖だったりするからさあ。南半球だから?こちらは寒波に襲われてますよ。

    返信削除
    返信
    1. よーこ氏☆
       ともこ氏から聞いたよー。年末、首脳会談ができなかったんだって??残念ねぇ。来年こそ復活させてちょ!!

       こっちはねぇ、まああったかいよ。こっちの人は、寒いっていうけど、暖房いらないからこれは寒いに入らない!と思う。日中は半袖、朝晩は長袖。持ってきたユニクロのウルトラライトダウンが1枚あれば十分な気温です。赤道直下だけど、高地(標高2800メートル)だからかな。

       寒波、寒いんだってね。風邪にはくれぐれも気を付けて!

      削除