2012年12月8日土曜日

地球の裏側から一票

 金曜日に、東北で大きな地震があったそうですね!お昼、バール(食堂)でご飯を食べながらお昼のニュースを見ていたら、トップニュースで東北の地震のニュースが流れてびっくり!海外にいて、日本のニュースが流れると、ドキッとします。ホストファミリーも、「日本で大きな地震があったみたいだけど、大丈夫?」と心配していました。みなさま、くれぐれもお気を付けください。

 さて、日本で盛り上がっているであろう、衆議院選挙に、一足早く行ってきました。日本では投票日は来週だそうですが、外国から投票できる在外選挙は、今日までだったのです。

 在外選挙は、エクアドルに来た翌日に登録しました。強制ではないのですが、住民票が日本にないこと(海外転出届を出してきたということ)、選挙の時にキトにある大使館に来られることが等が条件で、それなら、と思って登録しました。ただし、選挙ができるのは、国政選挙、つまり衆議院選挙と参議院選挙のみ。1年9か月の間に、1回でも機会があるのかなぁと半信半疑だったので、衆議院解散というニュースを見たときは、キターーーー!と思いました(笑)

 1週間ほど前に大使館から来たメールに、投票日は「12月5日~8日」と書かれていました。仕事帰りに行こうかと思ったのですが、金曜日に道を間違えてしまい歩き疲れてしまったので、今日行くことにしました。事前に送られてきた在外選挙人証を持って、いざ大使館へ!エクアドル到着翌日に、表敬訪問に行って以来です。さすが大使館、警備が厳重で、なんだか緊張します。
大使館のあるビル。この1フロアが日本大使館です。
鏡張りでつるつるした感じのビルです。

大使館入り口。

 大使館に入ってみると、部屋が1室、投票所になっていました。大使館職員の方々が並んでいて、投票に来たのは私しかいなく、これまた不思議な緊張感です。

 投票用紙は、日本のものと同じ。違うのは、投票用紙を投票箱に入れるのではなく、内封筒に入れ、それをさらにもう1枚の封筒に入れ、あて先は選挙管理委員会だということ。選挙区は、本籍地(住民票はないから)のあるところです。私は、実家の住所が本籍地なので、愛知県です。残念ながら、東京都知事選挙は投票できません(国政選挙じゃないからどっちみち無理だけど)。投票用紙を書く机の上には、3つのファイルが置いてあり、日本全国の選挙区ごとの立候補者が載っていて、それを見て立候補者の名前を書きました。それを、また大使館職員の方のところへ持っていき、その方が封筒の宛名等を確認し、隣に座っている方が立会人のサインをし、投票終了です。

 投票が終わったあとは、「地球の裏側から、日本の選挙に参加したぞー!!」というなんだか妙な達成感みたいなものがありました。日本の政治は、これからどう変わっていくのでしょうか。来週、グーグルニュースでチェックしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿