2012年12月1日土曜日

引っ越し完了

 今日は、引っ越しの日です。3週間前に引っ越しが決まって、ちょっと楽しみちょっと不安ちょっと罪悪感が混ざった複雑な気持ちでしたが、いよいよです。

 ママは昨日からグアヤキルに出張中、パパは朝から出かけてしまっていました。起きてから、最後の荷物を詰めて、シーツとタオルを洗濯して、部屋を掃除して・・・あっという間に出発予定時刻の10時です。家政婦さんとその娘さんに荷物を運ぶのを手伝ってもらい、タクシーで新しい家へと向かいました。
5か月で、やっぱり荷物は増えていました。
増えることはあっても、減ることはないからね。

4か月間お世話になった部屋。

 新しい家は、一度行ったことがあるだけでなので、道案内はできません。住所はあるけど、有名な通りじゃないみたいです。タクシーの運転手さんに、
「ここに行きたいんだけど。」
と、以前行ったときに印をつけてもらった地図を見せると、
「うーん、ここ行ったことないんだよね。まあ、行ってみるか!」
とちょっと不安なスタート。私が地図を見ながらナビをして、なんとか印のところに到着しました。新しいママに、
「着いたよ。外にいるよ。」
と電話して、待ってみるけど出てこない・・・。しばらくして電話が、
「あなた、どこにいるの?」
どうやら、違うところみたいです!!電話を運転手さんに代わって説明してもらい、一度おろした荷物をまた積んで出発!今度はちゃんと到着しました。ふう、よかった。

 新しい家は、一軒家。とっても大きなおうちです。私の部屋は、2階の突き当たりにあります。家族は、パパ、ママ、娘のモニカと息子のラミロの4人家族。そして、大きな黒い犬と猫がいます。私は猫アレルギーだから触れないのが残念。
新しい部屋。

今度の家も、wi-fi飛んでます。

部屋のまどからの景色。
夜はこんな素晴らしい夜景が!!

新しい建物が多いです。
アパートが多いみたい。

 お昼ごはんを食べた後、ママと一緒に学校に通う練習をしました。月曜日からは、メトロバス(スペイン語ではブス)で通うことになります。家から歩いて5分のバス停に行き、5分くらいバスに乗って、オフェリアというバスターミナルに行き、メトロに乗り換え、約30分後に降りたら、少し歩いてまた違うバスに乗ると、学校に着きます。家を出てから、約1時間。やっぱり朝6時に家を出ないといけない感じです。それ以上早いと暗くて危ないので、6時ぴったりに出ることにします。
オフェリアのバスターミナル。
黄色いのがメトロブス。2両連結です。

 3つ目のエクアドル人家族との新しい生活が始まります。この家族の生活スタイルを早く把握して、自分の生活リズムが作れるといいな。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです、福田です。
    最近は龍太がコメントしていたのですが、110周年記念音楽祭や社会科見学など、行事が盛りだくさんで忙しそうなので今回は私が…。
    新しい家からの夜景、本当に素敵ですね!
    職場からは遠くなってしまったようですが、先生は移動時間も楽しんでいそうな気がします。
    日本では紅白の出場歌手が発表されるなど、年末を感じる出来事が増えています。
    エクアドルの年明けはどんなかんじなんでしょう…。
    年末年始の状況も教えてくださいね!

    返信削除
    返信
    1. 福田ママさま

      今日はママからのコメント、ありがとうございます!そうです、1時間んの通勤時間も、結構楽しんでいます。最近のマイブームは、いかに座席をゲットするか(笑)。メトロは始発なので、ここで座れるか座れないかで、朝のテンションが変わります。最近は、座れるようになってきました!!
      もう日本は年末ですね。こちらも、クリスマス間近といった感じですが、気候が変わらないので、イマイチ実感がわきません。

      削除