2012年12月21日金曜日

フェリース・ナビダット(メリー・クリスマス)

 明日から、4連休です。土、日、そして、25日(火)はクリスマスで祝日。間に挟まれた24日(月)もお休みです!ということなので、今日はクリスマス前の最後の授業の日でした。

 ということは・・・今日はお祝いです!キト独立記念日と同じで、短縮授業となり、11時にはすべての授業が終わり、そのあとはフィエスタです。でも今回は全体ではなく、各教室で行われていたので、クリスマス会っていう雰囲気でした。

 一方、同じ敷地内にある小学校では・・・やっぱりクリスマス行事が行われました。8時半ごろ、ブラスバンドの音楽が聞こえてきたので、慌てて外に出てみると、警察のバンドが演奏していて、ぞろぞろと子どもたちが教室から出てきます。よく見ると、学年ごとにテーマがあり、仮装パレードが始まるようです。
2年生(日本の1年生)はピエロ

3年生はお掃除の人だとか。

4年生は、オリエンテ(熱帯地域)の人たち。

7年生は、コスタ(海岸地域)の踊り子

5年生は、シエラ(山岳地域)の人たち

6年生は・・・何だっけ?カラフルな衣装でした。

警察隊のバンド


 パレードから帰ってきたら、今度は発表会。各学年ごとに、歌やダンスが披露されました。デジカメやビデオを構えるパパママを見ていると、日本の運動会を思い出します。わが子を見守るパパママは、万国共通です。

 学年ごとに特徴があって面白いなぁと思ってみていたら、3年C組の男の子がやってきて、
「カズノ!教室に来て!昨日招待状渡したでしょ、みんな待ってるよ!!」
そうでした!全部の子ども達のダンス見たかったけど、誘われてたんだから行かなきゃ!

 教室に入ると、食べ物がずらり。まだ10時半だけど、これ、食べるの?実は、数日前からお腹を壊していたのですが、せっかく招待してくれたのにそんなこと言えなくって、いただいてしまいました。お腹は無事でした!
このケーキもおいしかった!

個性的なメンバーだけど、活気のあるクラスです。

 それにしても、クリスマスのお祝いなんて、自分たちだけで楽しめばいいものを、先生達を招待するなんて、かわいいなぁ!腹が立つこともあるけれど、こういう一面を見ると、いい子たちだ!と思ってしまいます。招待してくれたお礼に、母が送ってくれた日本のお菓子(コアラのマーチ、きのこの山、たけのこの里等)をあげたら、とっても喜んでくれました。

 その後、オフィスもなんとなく浮き足だっています。なんか、仕事する気にならないなぁ・・・とぼーっとしていたら、カルメンが
「今日は1時に帰ってもいいらしいわよ。」
学生も帰ったことだし、校長先生が1時に帰らせてくれるとのことなのです。やったー!!このいいかげん柔軟さ、時々イラッとくることもあるけど、今日は大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿