2012年12月31日月曜日

年末のごあいさつ

 もう、日本では年が明けましたね。あけましておめでとうございます。こちらはまだですが、次に更新するのは新年になりそうなので、今ご挨拶を。

 2012年は、4月から激動の1年でした。6年間、先生として教えるのが仕事だったのに、4月11日からは、学生に戻ってスペイン語や国際協力について勉強する日々。駒ヶ根訓練所では、すばらしい出会いもたーっくさんありました。

 6月末、エクアドルに来てからは、毎日が驚きと学びの日々。算数の指導法を教えに来たんだけど、まだまだ学ぶことばかり。スペイン語もうまくできず、周りに助けられる日々でした。

 「一人で外国に行って、すごいね。」と時々言われますが、私自身は自分をすごいとは思っていなくって。今私がここにいることは、運とタイミングと、やっぱり日本の皆様の応援のおかげだと思います。

 日本の家族、友人、同僚、そして教え子たちとつながっていたくて、私がなんでここにいるのか知ってもらいたくって、このブログを始めたけど、みなさまからのコメントやメールにとっても励まされた6か月間でした。

 来年は、丸々1年をエクアドルで過ごす年になります。充実した年にするぞ!!!そして、日本の皆様、よいお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿