2013年1月26日土曜日

JICA行事目白押し

先週は、JICA行事が目白押しでした。年に一度、エクアドル隊員が全員集合するのです。

 23日(水)は、中間報告会でした。これは、半年に一度、活動を始めて約1年経った隊員が、それまでの活動内容や、あと1年でやりたいことをまとめ、プレゼンをするのです。もちろん、スペイン語で。JICA関係者はもちろん、エクアドルの外務省の人なども来るので、先輩隊員方はかな~り緊張されている様子でした。私の出番は次回、8月です。先輩隊員のプレゼンを聞きながら、私は何を発表しようかな~、どんなパワーポイントを作ろうかな~と考えました。

 隊員の発表の後には、カウンターパート(活動の相方)が一言コメントをするのですが、今日はなんだかざわざわ…。前回はなかったテレビの取材まで来ています。なんと、エクアドルのヒーローが来場していたのです。彼の名前は、ジェファーソン・ペレスさん。1996年アトランタオリンピック(競歩)の金メダリストで、エクアドル唯一のオリンピック金メダリストなのです!!先輩隊員の活動先が、彼が作った財団で、そのために来てくださったのです!!家に戻ったらママが、「カズノ、テレビのニュースに映ってたわよ!ジェファーソン・ペレスが来てたんでしょ!!」と言ってました。祝☆エクアドルでテレビデビュー!(自分では見れなかったけど)
先輩隊員の後にコメントするジェファーソン・ペレスさん。
ご自身も、子どもの頃働きながら学校に行っていたそうで、そのため子ども達のための財団を作られたそうです。

 24日(木)は、午前中に予防接種。A型、B型肝炎の3回目を打ちました。その後、大使主催の新年会へ!これは、毎年大使公邸で開かれ、エクアドルに住む日本人全員が招待されます。「おいしい日本料理が食べられるらしい」と、うわさで聞いていたので、と~~っても楽しみにしていました。大使のあいさつが終わり、乾杯の後は、食べ物コーナーに直行!ちらしずし、すき焼き、天ぷら・・・久しぶりの日本料理に一同大興奮!!大使、お招きありがとうございました。来年も楽しみにしております(笑)
お庭で立食パーティーでした。

カモ肉。しばらくの間、興奮のあまり焼き豚と勘違いしていて、同期に指摘されました。恥ずかしい・・・。

魚のからあげ

ちらしずし。刺身おいしーい!

エクアドルですき焼きが食べられるなんて・・・。

揚げたてのエビのてんぷら。

大使と一緒に。ありがとうございました。

 25日は、安全対策連絡会議です。1日みっちり、安全についての講義や、グループワークで自分の体験をシェアしたりしました。エクアドルに来て7か月、「いつどこで何があってもおかしくない」キトにも、大分慣れてきています。でも、色々な事例を聞いて、改めて気を引き締めました。訓練所でも教わった、海外安全対策3原則、「目立たない」「用心を怠らない」「行動を予知されない」を忘れずに!!

  4か月ぶりに同期が集まっただけでなく、先輩隊員や初めましての隊員さんたちともお話しできて、楽しい3日間でした。日本語しゃべりすぎて、スペイン語忘れちゃったかも・・・。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿