2013年1月29日火曜日

弾丸トラベル ~ミンド編~

 そして週末。せっかく同期がみんなキトに集まったんだから、旅行しなきゃ!ということで、キトからバスで2時間のところにある、ミンドという街に行ってきました。私以外のみんなは、日曜日のうちに任地へ帰らなきゃいけないので、タイムリミットは日曜日朝6時半。まさに、弾丸トラベラーです。

 ミンドの名物は、何と言っても自然。チョウチョ、ハチドリ、カエルなどなど。滝と川があるので、いろいろなアクティビティーができる場所です。

 到着したのは、9時頃。あいにく空は曇っているし、今にも雨が降りそうです。まずは、チョウチョ園へ。ホテルに併設しているチョウチョ園に一歩足を踏み入れると・・・そこはチョウチョの楽園でした。色鮮やかなチョウチョたちを、手に止まらせることもできます!
こんなにたくさんの種類のチョウチョがみられます!
色鮮やか!!
ピアス売場ではありません。
全部サナギ!一部羽化中。
手にバナナを塗ると、こうやって手に止まってくれます!

 次に、私が一番やってみたかった、チュービングに挑戦!レベル1~3のうち、レベル1に連れて行かれたので、きっと大したことないんだろうなと思っていたら・・・とんでもない!!キャーキャーさけびまくって、スリル満点でした。何よりもすごいのが、このチューブをコントロールしているおじさん。川を知り尽くしていて、私たちが交代で前になるよう、チューブを操ってくれました。ここで、足に小さい黒い虫がいっぱい止まりました。蚊じゃないし、大したことないと思って気にしないでいたら、あとでとんでもないことに・・・。
怖いけど楽しい!!


 ずぶぬれになったので、シャワーを浴びてから、本格的に降り始めた雨を避けつつお昼ご飯を食べて、再び行動開始。ツアー会社に行って、いろいろ説明を聞きます。「う~ん・・・やれること、全部やろう!」

 まず、カカオツアーへ。チョコレートを作る過程を見せてくれるツアーです。ここで再び雨が降り出しました。最後に出てきたブラウニー、おしいかった。
カカオの種。
最後はこんなにおいしいチョコレートブラウニーに!

 次に、ハチドリを見に行きました。本当は、早朝にバードウォッチングのツアーがあるのですが、私たちは早朝出発なので無理。そこで、あるホテルの庭で、ハチドリの観察ができるところに行きました。ハチドリは、1秒間に80回も羽ばたきをするそうです。小さくって、色鮮やかで、ずーっと見ていて飽きないくらいかわいい!
ハチドリ見えるかな?

 夜は、カエルのコンサートへ。これも、あるホテルの庭で行われるイベントです。まさに、カエルの合唱を聞くのか?と思っていたら、夜の森探検ツアーでした。いろいろな種類のカエルを見たり、光る木を見たり。カエルはかわいくって好きだし、それなりにおもしろかったけど、雨がザーザーの中、靴は泥と雨でぐしょぐしょ。
幻想的な池だけど、雨で残念。

 翌朝、ハチドリが見られるホテルのおじさんが、「明日も朝6時から空いてるよ。朝の方が、ハチドリがいっぱい来るよ。」と言うので、「じゃあ、6時ピッタリに来るから!」って、頑張って早起きしたのに、おじさんいない・・・。でも、門があいていたので、こっそり侵入おじゃまして、約10分間、早朝バードウォッチングさせてもらいました。

 朝6時半、ミンド発。2時間後、キト着。まだ時間あるなぁ・・・「そうだ、キト動物園に行こう!」

 キト動物園は、キト北部のターミナルから、バスで約50分のところにあります。ここの目玉は、ガラパゴスゾウガメ!でも、それ以外にも、南米ならではの動物たちがいっぱいいて、思っていた以上に楽しめました。

 
ガラパゴスゾウガメ。思ったよりかわいい。

リャマにエサをやれます。
ニンジンを見るとみんな寄ってきたー!

南米の鳥はカラフル。

水を飲むときは、こうやって上を向いて、流し込んでいる様子。
大誤算は、チュービングの際の虫刺されが、大変なことになりました。かゆいのはもちろん、腫れていて熱を持って、痛かゆい!蚊ではないようだし・・・と油断したのがあだになりました。ママに話して、何やらジェルをもらって、塗ったら今はちょっと落ち着きました。標高2000メートル以下の場所では、虫よけが必須アイテムです!!
 

6 件のコメント:

  1. 先生、お久しぶりです。福田です。
    チュービング、とても楽しそうですね!私も子どもたちを連れていきたいけど、主人がカナヅチなので無理かも…。

    龍太が先生に報告したいことがあるようなのですが、なかなか時間がとれずにいます。
    来週中にはサッカーの試合も終わるので、ご報告できるはず。
    あ~、言っちゃいたい!!

    返信削除
    返信
    1. 福田さん☆
      お久しぶりです!龍太君、あと2か月で6年生ですね~!報告したことって、なんでしょう??気になるなぁ。このブログでも、メールでもいいですよ。楽しみにしています。

      削除
    2. おひさしぶりです。龍太です。
      鼓笛のオーディションがあってシンバルに決まりました。
      ガラパコスゾウガメぼくも見てみたいです。
      ではまた。

      削除
    3. 龍太くん!おめでとう!!シンバル、かっこいいね。6年生のお兄さんたちに、しっかり教えてもらってね。頼んだよ!と私が言っていたと伝えてください(笑)みんなの演奏、見たいなぁ。

      削除
  2. はじめましてこんにちは

    現在エクアドルのキトで語学学校を探しているのですが少し騒々しくて。。。
    クエンカで通っていらっしゃった語学学校の名前を教えていただけませんか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!スペイン語の勉強をしてらっしゃるんですか?

      クエンカの語学学校は、AMAUTAというところです。先生達は、とてもよかったですよ。
      http://www.amauta.edu.ec/index.html
      クエンカの街はきれいだし、世界遺産だし、おススメです。頑張ってくださいね!

      削除