2012年9月2日日曜日

キト観光バスツアー

 今週末、私はお留守番です。なぜなら、ママの親戚が亡くなったので、おうちに行かなきゃいけなくなったのですが、そのおうちというのが、カルチ県といって、コロンビア国境にあり、JICAの決まりでJICAボランティアは行ってはいけないことになっている地域なのです。なので、この2日間は、1人でお留守番。久しぶりに、一人暮らし気分を味わっています。

 昨日は、家族がバタバタしていたので、なんとなく一日家にいたのですが、日曜日はどうしようと考えて・・・この機会に今まで行ってみたかった、キトの観光バスツアーに行ってみることにしました!

 facebookと、エクアドル隊員が作ったウェブサイトを見て、乗り場がカロリーナ公園にあること、出発時刻、値段を調べて、いざ出発!!今日は、トローレに乗ってみることにしました。初めて1人で乗るからドキドキしたけど、無事に目的地に到着。

今日乗った2階建て観光バス。1時間に1本出ています。もちろん、2階が人気。

 この2階建てバスツアーは、約3時間。「地球の歩き方」に載っているような名所はほぼ網羅しています。12ドルとちょっと高めだけど、途中下車も出来ます。15分前から並んでいたので、無事2階に席を確保!!!ただし、日差しがめちゃくちゃ強い!!日焼け止め&帽子は必須です。
カロリーナ公園。中心部はスポーツを楽しむ人たちで大賑わい。

2階は、子ども連れに大人気。

 多くの人でにぎわうカロリーナ公園を過ぎて、セントロ・ヒストリコに入ると、この大きなバスが狭い一方通行の道路をゆっくり進みます。日曜日は、セントロは一部歩行者天国になるのです。サンフランシスコ広場も、高いところから写真を撮ると、全景が入ります。ずっと遠くから見ていたバシリコ教会、間近で見るとますますすてきです。

遠くからでも存在感抜群のバシリコ教会。

間近で見ると、こんな感じ。

以前、パパと行ったサンフランシスコ広場。多くの人でにぎわっています。
セントロから見たパネシージョの丘。

 そして・・・ずっと行ってみたかったパネシージョの丘に到着。セントロに来ると、どこからでもこの聖母像が見えますが、この周りの治安は相当悪いらしく、「歩いて行っちゃダメ」とJICAからも注意されている場所です。でも、今日はバスだから大丈夫♪ツアーバスは、ここで30分の自由時間。お腹がすいていたので、ホットドックを食べながら、のんびり歩き回ってみました。タコを飛ばす家族連れがいっぱいの、のどかなところでした。ここから見下ろすキト旧市街の街並みは最高!!
キト市南部。

キト市北部。

たこがひっかかった電線。誰が取るんだろう・・・?

間近から見た聖母像。
キトで一番の高級ホテルらしい。一泊500ドルだとか?

セントロの一部は歩行者天国。大賑わい。

 こうして、充実した3時間のツアーが終わりました。楽しかった!また行きたい!キトに来たら、一緒に行きましょう♪

 その後・・・トローレバス停からカロリーナ公園に向かう途中のショッピングモールに見つけたマックでご飯。エクアドル初マックです。クエンカにはないけど、キトにはちょくちょくあります。でも・・・エクアドルに来て今まで、有名ファーストフードではケンタッキーフライドチキン、バーガーキング、そして今日のマックと食べたけれど、どれにも言えるのは、日本の方がおいしい!!今日食べたクオーターパウンダーも、日本のほうがジューシー。ケンタに至っては、チキンが揚げすぎでパサパサ・・・。一方、以前友達が食べていた、エクアドルのファーストフード店のハンバーガーは、おいしそうだった!!・・・次から、ハンバーガーが食べたいときは、地元のお店にします。

メニューは日本とだいたい同じ。
私が注文したクオーターパウンダーセット。

0 件のコメント:

コメントを投稿