さて、今日は、キトの小学校の始業式でした。月曜日は高校、火曜日は中学校、そして水曜日は小学校と、1日ずつずらして学校が始まるのです。キトは9月から新年度なので、今日は始業式と入学式です。
朝、セントロ・ヒストリコにある「イサベラ・カトリコ小学校」に行って、始業式を見せてもらいました。日本と大きく違うのは、始業式と入学式が一緒で、さらに保護者が来られること。なので、校庭は子ども達とその親たちでごったがえしておりました。
流れは、日本とだいたい同じで、
1.整列。(前にならえは、足踏みをしながら前の人の方をつかんでいました)
2.国歌斉唱
3.校長先生のお話
4.校歌斉唱
5.担任発表
6.音楽に合わせて教室へ行進
校長先生の話が、長かった・・・。20分くらい??子ども達、よく我慢してられるなぁと感心してしまいました。もちろん、落ち着かない様子の子どもが多かったんだけど、それでもえらいよ!
担任発表が盛り上がるのも、日本と同じ。あの瞬間は、先生も緊張してるんです。「ブーイングだったらどうしよう・・・」って、私は毎年不安でした。懐かしいなぁ。
その後、子ども達は教室に入って、担任の先生のお話を聞き、保護者は残って校長先生のお話を聞きます。驚いたのは、遅刻者が多いこと!!式が終わるころに、10人くらいが親に連れられて学校に到着!校長先生も、注意事項の中で「時間通りに来させてください」と言っていました。やれやれ。
職場に戻ったら、同じ敷地内にある小学校の始業式は終わっていました。しかし!1時過ぎると、入れ替わりにたくさんの子どもたちが!!これから約2か月、近くにある「クエンカ小学校」の子どもたちが、この敷地で勉強をするんだそうです。エクアドルの小学校は、普通7時から1時までなので、その後1時から6時までは、違う小学校が来ても問題ないわけだけど・・・なんかややこしいなぁ。ということで、本日2度目の始業&入学式を見ることができました。写真は、2度目の式の様子です。
青いセーターに白いスカート&ズボンがクエンカ小学校の制服。赤いのは幼稚園生のようです。 周りをぐるっと保護者が囲んでいます。 |
明日は、今朝行ったイサベラ・カトリカ小学校に行きます。2日目からは試験があるのですが、それを見せてもらいに行くのです。ママが行って来なさいと言うので行くのですが、なんで試験を見るんだろう・・・教員養成学校の学生たちも行くので、見る価値があるものなんでしょう!!よくわからないけど、楽しみです。
始業式と入学式が一緒なんて...。
返信削除ここではありえないですね。たくさんの人がいて、幼稚園まで一緒ですね。ビックリしました。(・・;)
エクアドルでもファイト!
しおんちゃん☆
返信削除そうなんです。だから、小さい子から大きい子まで、みんな一緒。新1年生が特別っていう感じではないけれど・・・。盛大でした!!
昨日はスカイプ楽しかったね。またおしゃべりしようね!!
5年2組の子たちとスカイプしたんですか?
返信削除龍太は1組なので、何も言ってませんでした。
担任発表のドキドキは親も同じ。
私は先生だってわかった時はほっとしました。
手のかかる龍太を安心して預けられる先生だったので…。
4年生ではほかの学年の担任になってしまいましたが、5年になれば戻ってきてくれるかもって思っていたので、先生の異動話にはとても驚き、残念に思いました。
こちらに戻ってきたときには優吾かみつきの担任になっていただけることに期待しています。
福田さん☆
削除いつもコメントありがとうございます。
先日は、5年2組で試してみよう!とおしゃべりしましたが、来週は1組ともできるように日程調整中です。5年生の子ども達は、反応がとっても素直なので、話していて楽しかったので、1組の子たちとも楽しみです。
担任発表・・・3年目のときは、さすがに不安でした(笑)ブーイングとはいかなくとも、「また~?」って言われるかなーって。案の定言われましたが。なので、そんなことを言っていただいて、うれしいです。戻ったら、あの赤ちゃんだったみつきちゃんも小学生なんですね!!楽しみですね。