2012年9月11日火曜日

見えてきた現状と課題

 イサベラ・カトリカ小学校の見学も、今日で4日が過ぎました。明日で最後の予定です。ここ2日は、テストだけでなく、授業の様子も見せてもらいました。今まで、先輩隊員のみなさんや同期隊員のじゅんちゃんから、エクアドルの小学校の現状について聞いてはいましたが、実際に目にして、課題が見えてきました。

①できない子はそのまま
 前に書いた、スペイン語の授業。進むペースが速くて、ついていけない子どもがいたけど、それはそのまま・・・。見かねて私が声をかけたけど、あのままだったら放置だったと思います。

②見えない黒板
 エクアドルの黒板は、日本と違ってホワイトボードにマーカーで字を書きます。これが、インクがかすれると後ろからは全然見えません。また、先生の字も小さいので、読めない。先生、時々うしろから自分の板書を見てみてください!!

③授業が中断
 授業を見ていると、よく先生がふいっといなくなってしまうことがあるんです。先生がいなくなったら・・・そこは無法地帯。立ち歩く子、友達にちょっかいを出す子、おかしを食べだす子、大声を出す子・・・。学生がちょっと何か言ったくらいでは、効果なし。「自習」というものは存在しません。

④教科書は?
 授業を見ていて、ふと「あれ?教科書は使わないのかな?」と思い、子どもたちに「教科書はどこにあるの?」ときくと、後ろの棚を指さし「あそこにしまってあるよ。必要なときだけ出すの。」だそうです。エクアドルの教科書は、日本のように個人持ちではありません。同じ教科書を、3年くらい使うそうです。だから、持ち帰らせずに教室で保管するのは当然です。でも、せっかくあるんだから授業中は使おうよ~!!

⑤ごみが散乱
 前回書いたように、この小学校では、休み時間にお菓子を食べます。休み時間後の校庭は、見るも無残なごみだらけ。子どもたちが走って教室に戻るので、ごみ箱がひっくり返っていることもあります。それを見て驚いていると、通りかかったある先生が、こんな話をしてくれました。

「これ、ひどいだろ。僕は25年間、子ども達にずーっと『ごみはごみ箱に捨てなさい』って言ってるのに、全然変わらないんだ。これは、もうエクアドルの文化だね。僕の友達は、日本人と結婚したんだけど、その日本人は、外でごみが出ると、ちゃんとしまって、家で捨てるんだよ。日本人はすごいね。」

 facebookで同期隊員の記事を見ていると、このごみ問題はエクアドルだけでなく、途上国全般に言えることみたいです。だからこそ青年海外協力隊には「環境教育」という職種があるんでしょう。人々の意識を変えるというのは、大変そうです。

 このほかにも、気づいたことはたくさんありますが(特に算数の授業について)、このへんでやめておきます。悪口みたいに書いてしまいましたが、決してそうではありません。先生も、子ども達も、とっても優しくていい人たちなんです!!子ども達は、目が合うとにっこり笑いかけてくれるし、休み時間には私に貴重なお菓子を分けてくれます。私を見つけると、「セニョリータ・カズノ!!」とハグをしてくれます。教えてあげてできるようになると、うれしそうにノートを見せにきてくれます。先生方も、突然「算数の授業を見せて」と言ったら快く教室内に迎え入れてくれるし、何人かの先生は、「算数のプロジェクトで来てるんでしょ?私も、新しい算数の教え方を知りたいわ!」と言ってくれました。決して怠け者ではありません。ただ、知らないだけです。だからこそ、私の力で彼らに何かできたら・・・そう思います。私の、たった6年間の教員としての経験、知識を伝えることで、何をどこまで変えることができるでしょうか??残りあと1年6か月!!

4年生の算数の授業の様子。
一の位、十の位、百の位の数字はどれ?という問題です。


 
以下の写真は、本文とは関係ない、私のこの学校一番のお気に入りスポット、バル(売店)の写真です。日本とはまったく違う休み時間の風景です。
子ども達でごった返すバル(売店)。

売店のおばさん、あと1人います。いつも笑顔で癒されます。
奥に見える鍋で、私の大好物、サルチパパを揚げています。

スナック類も充実してます。

休み時間は、子どもたちの日本についての質問に答えていると終わってしまいます。
この日は、サルチパパが品切れで、チキンの煮ものとご飯。これもおいしい!!
「日本の小学校には、売店はないよ。休み時間は、おかしはなし。もし持って来たら、私が取り上げるよ!」というと、売店のおばちゃんも子ども達も、目を丸くしてびっくりしてました(笑)

2 件のコメント:

  1. ビックリさせられることの連続ですね( ; ; )ついにかずのさんもこの現状わかってくれて嬉しい!笑
    でも、子どもも先生もほんっまに優しくて良い人ばっかりやから、救われますね♪ 同期におなじ小学校教諭がいてほんとよかったー*しかもベテランの!わたし一人でわかってくれる相手もいなかったら…
    一緒に情報など共有しながら、エクアドルの教育革命に尽力しましょー\(^o^)/★

    返信削除
    返信
    1. じゅんちゃん☆
      そうそう。思いやりがある人ばかりだなぁと日々思うよ。だからこそ、色々教えてあげたいね。
      ベテランだなんて!!自分のことは棚に上げて、いろいろ見えてしまうだけだよ。私も、じゅんちゃんのことは頼りにしてます。これからもよろしくね!!

      削除