2012年9月25日火曜日

キトの交通事情

 キテーニョ達が恐れるものの1つ、それが「ピッコ・イ・プラカ」です。「ピッコ・イ・プラカ」、響きはかわいいのですが、何かというと、「平日ラッシュ時の交通規制」のことです。キトのラッシュ時の交通渋滞は、ものすごいものがあります。3か月オリで、同期隊員が口々に、「キトはいいなあ。なんでもあるね。」と言っていましたが、大都市ならではの問題が、この交通問題ではないでしょうか。

「ピッコ・イ・プラカ」を知らせる看板。
もっと大きい、罰金まで書いてあるバージョンもあります。
「ピッコ」はくちばし、「プラカ」はナンバープレートのことらしい。
月曜日から金曜日までの、朝7時から9時半まで、夕方4時から7時半まで、ナンバープレートの末尾が指定された数字の自家用車は、道路を走ってはいけないのです!!月曜日は末尾が1と2、火曜日は3と4・・・というふうに、金曜日まで決まっていて、これを破ると、1回目は97ドル、2回目は140ドル・・・と超高額の罰金が科せられてしまいます!!

 私の職場は、朝7時出勤なので、朝は問題ないのですが、3時退勤なので、家が遠い人は、「今日はピッコ・イ・プラカだから早く帰らなくっちゃ!」といって、ダッシュっで帰って行きます。1時間以内で帰れる保証がない人は、その日だけバス通勤しています。

 そのバスは、9月に入って、学生がバス通学するようになってから、ものすごいことになっています。私は、時々ママが早く出勤するので、その日はバスで通勤しています。初めてバスに乗ったときは・・・満員で1本目のバスに乗れませんでした!日本では考えられないことなのですが、人でいっぱいで、入り口のドアは開けっ放しで、人がステップのところにまで立っているのです。2本目は覚悟を決めてなんとか乗り込んだのですが、ステップの2段目。後ろに1人男性がいたのですが、「ここで落ちたら間違いなく死ぬ!」と思って、必死に手すりにしがみつきました。学生たちが降りるまで、約10分その状態。あー、こわかった。

 よく、「東京もこういう渋滞やラッシュはある?」と聞かれます。もちろん、渋滞はあるけど、東京には電車も地下鉄もあるから。キトの渋滞とバスのぎゅうぎゅうは、電車がないからじゃないかなぁ?

 そんなふうに考えていたら、先日「キトにも地下鉄を作る計画があるらしい」という話を小耳にはさみました。ふーん、と思っていたら、今日、トローレの駅にこんな看板を発見!どうやら地下鉄を作ろうという計画はあるみたいです。でも、いつから作り始めるとかは書いてません。「地下鉄ができたら、こんないいことがあるんだよ」っていうアピールだけ。本気なの?
トローレの駅にあった看板。今、トローレで1時間以上かかる距離が、34分で行けるようになる!と書いてあります。

 こんな風に考えてしまうのは、新空港建設が遅れているから。キト市内から車で30分くらいのところに、新空港を作っているのです。8月に、キトに来たばかりの時に、付近を車で通りかかり、「ここが新空港だよ。10月オープンなんだって。カズノが日本に帰るときは、ここからだね。」とママが教えてくれたのですが、ここ??ここが、あと2か月で空港になるの??どう考えたって無理でしょ!!だって、滑走路らしきものが見えているだけで、周りは崖のまま。風が吹くと砂ぼこりが舞って目を開けていられないし、道路も工事中だったり舗装されていなかったり。首都の空港がこれじゃあ、だめでしょ!!と思っていたら、数日後、「3月オープンに延期されたんだって」とママ。やっぱりね。土曜日、オタバロに行く途中でも新空港前を通りかかりましたが、劇的な進展は見られず・・・あと半年、今度こそ間に合うの??

 ということで、のんびり屋さんのエクアドル人達が作る地下鉄は、いったいいつになるのやら。看板には、「実現可能な夢」と書かれていました。先日の3か月オリにて、同期隊員たちが、「エクアドル人って、あと1歩が惜しいんだよね。もう少し努力したら、我慢したら、きっと世界が違ってくるのに。」と話していました。あとちょっと努力したら、きっと地下鉄もできるはず!頑張れ、キテーニョ!!

2 件のコメント:

  1. 日本人は、世界から見たら、真面目で努力家っていわれるよね。
    他国がのんびりなのか、日本が真面目すぎるのか…(苦笑)
    日本で、公共施設完成が延期なんて、起こらないもんね(笑)でも、いろんな世界が見れておもしろいね!!

    返信削除
    返信
    1. そうそう!セントレアの地元民としては、空港建設には興味あるんだけど、なんとものんびりで。スカイツリーだって、大地震があってもぴったり予定通り完成したし。キト新空港がいつ完成するのか、お楽しみに!

      削除