2012年9月17日月曜日

異文化?それとも〇〇コン!?

 前々から、気になっていたことなのですが・・・。
 
 初めてキセントロ(ショッピングモール)で買い物をしていたときのこと。下着屋さんに入ってみると、女性下着に交じって、男性の下着も売っていることに気づきました。男性は、ここに下着を買いに入るの、恥ずかしくないのかなぁと思っていたのですが・・・・

 しばらくして、ママと買い物に行ったときのこと。ママが、「ここに入ってもいい?」と、その下着屋さんに入りました。何を買うのかと思ったら・・・「パト(息子)の下着を買いたいの!」と、男性下着を数枚買ったのです!!ちなみに、パトリシオは30歳。私と1つ違いの男性が、ママにパンツを買ってもらってるの??

 この事実を、同期隊員に話したところ、「私の友達もそうなのかな?」と、友達に電話して聞いてみました。「あなたのパンツ、誰が買ってるの?」すると、「もちろん、ママだよ。」との答えが!!ちなみに、この男性は32歳です。

 これ以外にも、ママが息子を溺愛してるのは、たびたび目撃します。ママは、外を歩くとき、自然に息子と腕を組んだり、手をつないだりします。息子が休日、疲れてベッドにいると、ジュースやご飯を部屋まで持っていってあげます。もともと、ママはスキンシップが好きな人で、兄弟とも腕を組んで歩いたりするのですが・・・

 家族を大事にする。親子の絆が強い。と言ってしまえば、それが異文化であり、日本のものさしで見て一方的に判断してはいけないということは重々承知なんだけど・・・・30過ぎの独身男が、ママにパンツを買ってもらっているという事実は、私にとっては衝撃です。でも、そういうママがいるから、女性下着屋さんに、男性下着もおいているのでしょう・・・。

 ちなみに、この記事を書く前に、念の為母にスカイプで「弟(28)のパンツ買ってあげてないよね?」と確認しました。答えは、「まさか!」よかった・・・。


 いつか、エクアドルで好きな人ができたら・・・「パンツは、自分で買ってね!」ってお願いしようと思います。

 さすがに、下着屋さんの写真は撮っていないので、以下の写真は本文とは関係なく、私がキト旧市街で一番のお気に入りの建物、バシリコ教会です。2ドルで中に入れ、時計台のさらに上まで登れます。怖かったけど、そこからの眺めは最高!

横からみたら、こんな感じ。

縦からみたら、こんな感じ。

時計台からの眺め。正面に見えるのが、パネシージョの丘。

強風でした!

2つ時計台。

中のステンドグラスも素敵!

0 件のコメント:

コメントを投稿