2012年9月4日火曜日

小さな友達

 最近仲良くなった、新しい友達を紹介します。レスリー、6歳です。明日から2年生です。エクアドルは、日本の年長さんにあたる、5歳が1年生なので、彼女は日本でいうと明日から1年生。
初めて会った日。まだちょっと緊張気味?
レスリーは、同僚ウィルソンの娘さん。夏休みで、家に誰もいなくなってしまうと、ウィルソンは職場にレスリーを連れてくるのです。初めて会った日は、午前中みんな会議で私だけ置いてけぼり。ふと外を見ると、小さな女の子がお絵かきノートを片手にうろうろしていたので、ちょっと話しかけてみたら、とっても懐かれてしまいました。レスリーのお絵かきのお題を出したり、一緒に砂のケーキを作ったりして遊びました。


 それから数日後、「オラ(こんにちは)!カズノ!!」と言って、オフィスにレスリーが元気よく入ってきました。「カズノ」の発音が一番上手なのは、レスリーかも。

 同僚の先生方と算数について話したり、それ以外の時間は算数についての本を読んでいたりするときもレスリーは、私の横にぴったりくっついて、「何してるの?」とかまってほしそう・・・。さすがに、1日ずっとレスリーと遊ぶわけにはいかないので、「今は本を読んでいるの。」と答えると、ふらっと外へ行ってしまったり・・・意外と空気も読める子です。

 昨日と今日は、いつかまたレスリーが遊びに来たら・・・と思って用意しておいた、折り紙で遊びました。ダイソーで買った1冊100円の折り紙の本、大活躍です。折り紙なんて初めてのレスリーは、なかなかうまく折れないけど、しばらく一緒に遊んでから放っておくと、自分で本を見ながら作っていました!センスあるかも??

レスリー作。左がブタ。右は花。

ダイソーで買ったおりがみの本。今後も大活躍しそうです。

 周りには、友達とも娘とも言われたレスリー。明日から、小学校が始まるので、当分会えなくなってしまいそう。ちょっとさびしいなぁ。

2 件のコメント:

  1. いつも、よましてもらっています!!いつもすごく楽しみにしています!!今度の鼓笛パレードでは新しくジュピタをやります!!主指揮できるようにがんばります!!                            byかほ

    返信削除
    返信
    1. かほちゃん☆
      こちらこそ、かほちゃんがコメントくれるとうれしいです。新曲はジュピターなんだね。パレードはもうすぐ?残暑の中練習は厳しいと思うけど、頑張ってね!!

      削除