2012年9月12日水曜日

31回目のクンプレアニョス(誕生日)

 31回目の誕生日を、エクアドルで無事に迎えました。大人になって、しかも三十路を過ぎて、誕生日で大騒ぎするなんて・・・と思っていたけど、いろんな人におめでとう!って言ってもらうのは、やっぱりうれしいですね。

 今朝は、朝起きてダイニングに行くと、何やらママがパソコンを操作しています。珍しいなぁ・・・と思いながら「ブエノス・ディアス!(おはよう)」というと、「フェリス・クンプレアニョス!(誕生日おめでとう)」といつもより長めのハグをしてくれました。そして、パソコンから流れてきたのは、「フェリス・クンプレアニョス(ハッピーバースデー・トゥー・ユー」の曲。朝いちばんに、誕生日の気分に浸れました。ママからは、小さなポーチをプレゼントしてもらいました。

 予定では、今日までが小学校見学。でも、ママが、「カルメン(同僚)が今日は学校に来てって言ってたから、休み時間が終わったら戻ってらっしゃい!」と言います。もしかして・・・とちょっと期待しながら、まずは小学校へ。

 小学校では、休み時間にはいつもの通り、たくさんの子どもから質問攻め。毎日違う子どもが、「名前は?」「どこから来たの?」と質問するんだけど、今日も「何歳?」って聞かれたので、「昨日までは30歳だったけど、今日は31歳。誕生日なの!」って答えたら、「フェリス・クンプレアニョス!」ってハグをしてくれました。 

 その後、1週間ぶりに活動先の教員養成校へ!久しぶりに会う同僚の先生方も、「フェリス・クンプレアニョス!」とハグをしてくれました。いくつになったの?と聞かれ、「31歳!」と正直に答えたら、「あら!18歳くらいかと思ってたわ。」だって!うふふ。アジア人は、若く見られてお得です。

 お昼になると、「今日は、お祝いにみんなでご飯食べに行こう!エクアドル料理と日本料理、どっちがいい??」ときかれ、そりゃあこんなときじゃないとなかなか行けない「日本料理!」と答え、みんなでお寿司を食べに行くことになりました。

 「NOE」というお店は、エクアドルの寿司チェーン店みたいで、キト市内にも何店舗かあります。前から気になってはいたんだけど、入るのは初めて。わくわくしながら、メニューを見てみると・・・もはや寿司ではありません。やたらとこった創作料理です(笑)しかも高い!!2ドルで日替わり定食が食べれてしまうこの国で、寿司は1人前約10ドル!!うわー、いいのかなぁ・・・と思いつつ、「アトランティック・ロール」というものを注文したら、「スープはいいの?」スープだって、9ドルもするけど・・・お言葉に甘えて注文。

 出てきたものは、想像していたのり巻きではなかったけれど、久しぶりにお箸で、醤油をつけて寿司を食べることができて、幸せでした。最後は、誕生日サービスとして、わたしだけデザート付き。おなかいっぱい♪
NOEという寿司レストランです。高めなのに、お客さんはいっぱいで人気のようです。

カウンターもあります。ちょっとおしゃれな雰囲気です。

スープ。魚介類がたっぷりで、クリーミーな味でした。
日本では食べたことのない味だけど。

私が注文した、「アトランティック・ロール」
海苔は内側です。

イサベラとサンドラが注文した、寿司。
名前は忘れたけど、日本っぽい名前だった気が。

同僚のみなさま。
みんな、娘のようにかわいがってくれます。

私だけ、特別デザート。ティラミスみたい。
みなさんから、カードをいただきました。
ただよく見ると・・・Kasunoになってます・・・。

 その後、上京している同期隊員のちなみんに会いに、JICA事務所へ。そこで、ちなみんが調整員のお2人に、「今日はかずのさんの誕生日なんですよ!」と言ってくれて、じゃあ、みんなでご飯食べに行こう!!とイタリア料理のお店に連れて行ってもらいました。ごちそうさまでしたー!!

 さらにその後、夜8時40分から、横川小学校5年1組とスカイプ。子ども達みんなが、「お誕生日おめでとう!」と言ってくれました。日本はすでに13日だったのに、覚えていてくれてありがとう!!その後、母ともスカイプ。facebookには、日本語・英語・スペイン語でお祝いメッセージが届いていました。メールも届きました。みなさん、本当にありがとうございます!!

 誰にも気づかれずに誕生日が終わったらどうしよう・・・と内心不安でしたが、世界中からおめでとうメッセージが届いて、本当にうれしかったです。これからも、笑顔と感謝を忘れずに生きていきたいと思います!!

2 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございます!
    昨日は龍太とケンカしたので学校での様子を聞くことはできませんでしたが、今朝、先生とスカイプでお話ししたと聞きました。
    もっといろいろ聞きたいことがあったのに、その時には思いつかず聞けなかったと言っていました。
    またチャンスがあれば「聞きたいことメモ」から質問するとのことです。
    …ここで聞けばいいのにって思う母です。

    返信削除
    返信
    1. 福田さん☆
      龍太くんの顔、ばっちり見えましたよ!ちゃんと質問してくれました。5年1組も、反応が素直で、たくさん質問が出て、とっても楽しかったです。「聞きたいことメモ」、作ってくれているのでしょうか?またチャンスはありますが、メールでもコメントでもいいよって伝えてください。

      削除