2012年9月7日金曜日

小学校で有名人気分

 昨日と今日と、教員養成校の学生に交じって、イサベラ・カトリカ小学校を見学させてもらいました。エクアドルの小学校に1日いて、学校の様子をちょっと垣間見ることができました。

 まず、7時に学校が始まります。ここ2日間は、全校児童が集まって、集会をしていました。なんか、体操らしきものをしていたので、体育朝会みたいなものかな?教員養成校の学生と一緒に、「日本からのお客様です」と私も紹介され、私だけマイクを持たされてしまいました。ええ?!いきなりスペイン語で自己紹介?何の心構えもしてないのに??でも、マイクを受け取ってしまったからには、間違ってもいいからなんかしゃべらなきゃ・・・

「こんにちは。かずのです。日本から来ました。みなさんが一生懸命勉強しているのを見せてもらいます。」といったつもり。みんな拍手してくれたけど、ほんとに伝わっていたのかは謎。
全校朝会の様子。ピンクの白衣は先生方です。

赤いポンチョは校長先生。

 昨日は、最初は4年生、途中から7年生、最後は廊下で会った子どもとおしゃべりをしました。4年生のテストの様子を見た後、ほかの教室も行ってみる?と誘われ、7年生の教室にもお邪魔しました。7年生のクラスの先生は、なんと以前、エクアドル日本人学校でスペイン語を教えていたそうなのです!日本と日本人が大好きだというその先生は、「子ども達としゃべりたい?」と、交流する時間をくださいました。「何か質問はある?」というと、たくさんの子どもたちが手を挙げてくれました。「今、日本は何時?」「カンフーはできる?」「あなたの名前を日本語で書いて」「日本はどこにあるの?」・・・などなど、目をキラキラさせて、地球の裏側の国に興味津々!7年生らしく、質問もきちんとしていて、さすがです。
細長い教室の4年生。狭いけど、建物が古いのでしかたないのだとか。

たくさん質問をしてくれた7年生の子ども達と。日本から持ってきたユニクロのカーディガンの色が、ここの制服と同じ!!

 そして、10時になると休み時間。日本と全く様子が違います。なんと、みんなお弁当やお菓子を食べ始めたのです!そして、さらに!学校に売店があるので、おかしやパンや、私の大好きな「サルチパパ(フライドポテトとウィンナー)」まで売っています。そこに、子どもたちが行列を作っているのです。校庭はとーっても小さいので、走り回って遊ぶことはできません。ボールもなし。子ども達が好きな場所に座って、お菓子を食べながらおしゃべりする、というのがエクアドルの休み時間のようです。
中庭の様子。友達と集まって、食べながらおしゃべり。

校庭の様子。

奥にあるのが売店。小銭を握りしめた子ども達で大混雑です。

休み時間のあとは、一列に並んで教室に入ります。

 休み時間中は、校庭に出ると、あっという間に子ども達に囲まれてしまいます。「あなたの名前は?」「日本語で○○って何ていうの?」「私の名前は日本語で何ていうの?(これが意外と多いんです。日本でも同じだよって説明してあげます)」と質問攻めです。教室では、「私の名前を日本語で書いて」とノートと鉛筆を持って、集まってきます。サイン攻めにあう有名人の気分です。目が合うだけで、うれしそうに笑ってくれて、芸能人って、こんな気分なのかな??
テストに取り組む6年生の子ども達。分数が苦手なのは、日本の子ども達と一緒。

 今日は、前半は6年生のテストの様子を見せてもらい、後半は3年生の教室へ行ってみました。後半は、国語の授業。最初は、後ろから見ていたのですが・・・先生が言った言葉をノートに書いているとき、、先生のペースについていけない子が何人かいて、遊び始めているのです!!学生が見回っているけれど、とても手が回っていない様子。見学させてもらうつもりてきたのに、その子たちに声をかけ、できている子のノートを見せてもらい・・・個別指導です。まさか、まだスペイン語が十分に話せない日本人が、エクアドル人にスペイン語を教えるなんて!!自分のやっていることに笑えてくるけど、ついつい「できない子を放っておけない」先生としての性分が出てしまいました。できた子どもは、うれしそうにノートを見せてくれました。ちょっとは役に立ったかな??

 そのうち、先生の目が届かない後ろのほうでは、友達のえんぴつを隠してみたり、ごみを投げてみたり、席を立ち歩いたり・・・どこの国にもやんちゃな男の子はいます。言葉ではうまく言えないので、目線で!久しぶりに眉間にしわが寄ってしまいました・・・。改めて、先生って大変だ!!

2 件のコメント:

  1. うおぉ~子供の宝庫じゃ!でも私健常の子は3歳くらいまでしか対応できないわ。ってもみんな可愛いなぁ~。いまだ子供に会えない生活が続いている私にはなんとも羨ましい風景だわ♪そして制服ばっちり子供と揃えるなんてさすがだねぇ。学校でもPapas食べれるなんて都会は違うわ!!

    返信削除
    返信
    1. かつ☆
      ええ!私は逆に、6歳以下とは会話ができないよ。かつ、すごいね。
      学校のサルチパパ、なんと50センターボ!子どもに混ざって行列に並ぶのが抵抗があって、子どもがいなくなってからにしようと思ったら、休み時間が終わってしまった・・・。次からは、子どもに混ざって小銭を握りしめて並ぼうっと。

      削除