2012年10月2日火曜日

1ケタ増えました

 9月30日、エクアドル全土でちょっとした変化がありました。

 携帯電話の番号が、1ケタ増えたのです。今までは、0☓☓‐☓☓☓‐☓☓☓の9ケタだったのですが、最初の0の次に9が入り、10ケタの電話番号になったのです。

 ということは・・・携帯に登録してある電話番号を、全て変更しなければならないということです!!私の携帯に入っているのは、JICA関係者と職場関係者、せいぜい20人くらいです。だから、まあ手作業でも、5分くらいで変更は終わりました。でも、同僚のカルメンは、「まだ終わってないわ・・・。」と話していました。私も、これが日本の携帯だと思うと・・・気が遠くなります。
JICAから支給されたエクアドルでの携帯。サムスン製です。
インターネットには接続できないし、カメラもついてない。
機能はシンプルだけど、充電は1週間くらい持ちます!!
それから、最近雨季になったようです。キトは、1年中気温の変化はほとんどなく、「1日で四季がある」と言われています。朝晩は冬、昼間は夏です。でも、10月から3月までは、雨季です。9月中旬までは、雨が1度も降らなかったのに、3か月オリエンテーションの日から、ほぼ毎日雨が降るようになりました。といっても、一時的にザーッと激しく降って、すぐ止みます。周りから、「雨季は寒いよ~。」と言われていたのですが、特に寒くもありません。これから寒くなるのかな?

 もう1つ変化といえば、サルサを習うことにしました。駒ヶ根でスタッフの人に教えてもらって、楽しくって、エクアドルに来たら、絶対に習おうと思っていました。街を歩くときには、ひそかにサルサスクールを探していたのですが、連絡所の近くに発見!!ここなら治安も比較的いいし、バスで1本で通えるし、夜でも安心(もちろん、完全に安心じゃないけどね)。土曜日に見学に行って、説明を聞いて、ママに相談して、今日申し込んできました。レッスンは23日からです。セクシーなダンスが踊れるようになったら、色気も出るかな??

 サルサを習うもう1つの理由は、友達が欲しいから。今の私の生活は、まさに家と職場の往復。4時には家について、それから部屋でごろごろするだけ。しかもママは職場の人なので、本当に狭い世界で生活しています。さらに、職場は50代(推定)の人ばかり。かわいがってはもらえるけど、友達ではありません。学生は若すぎるし(でも、あっちは同年代だと思ってる感じ)。休日に遊びに行けるような友達ができるといいな。
サルサスクールを申し込んだ後、、エクアドルに来て初めてカフェで「おひとりさま」しました。
変に注目を浴びるので避けてたんだけど、たまたまカフェがすいていたので。
チーズケーキ、おいしかった☆

3 件のコメント:

  1. かずのちゃん、やっほ~☆すごいねすごいね!できることから少しずつでも、確実に変化は起きてるよね!がんばってね!
    そして…サルサ!かっこいいっ!確かに大人の女性になれそうよね。かずのちゃん、そこは仕事以上に張り切って取り組んでね(笑)

    返信削除
  2. のりちゃん、コメントありがとう!
    サルサ、踊れるようになるかなぁ。男女カップルで踊るダンスなので、照れないように頑張ります。できればパートナーはイケメンがいいな(笑)最近、エクアドル男性は誠実でない人が多いと知り、男友達は欲しいけど、彼氏はいらないなぁと思うようになったよ。ゴンザレス、ちょっと無理かも!

    返信削除
  3. なぬっ⁉エクアドル男性は誠実じゃないのかぁ…。イケメンゴンザレスを期待してたけど、無念っ(笑)帰ってきてから、和製ゴンザレスを探そう(笑)

    返信削除