2012年10月11日木曜日

乾杯も仕事のうち

 今日は、何やら式典がありました。学校がISOをとったお祝いだそうです。ISOって、辞書で調べると「国際標準化機構。工業規格を国際的に標準化する機構。」って書いてあります。工業規格?学校にも当てはまるのでしょうか?周りの人にも聞いてみたけど、いまいち理解できません。ご存知の方、教えてください。

 まあ、とにかく、式典が始まりました。8時50分から、と紙には書いてあったのに、8時55分ごろオフィスを出て周りを見てみても、みんなまだ仕事・授業中。やっぱりね。みんなが講堂にパラパラ集まり始め、式典が始まったのは・・・9時20分ごろでしょうか。どうやら、この開始時間は、そろそろ始めよう―っていう時間みたいです。
エクアドルでは、来賓が壇上に上がるみたいです。

音楽の先生による生演奏。
エクアドル音楽は、陽気で踊りたくなります。

最後に、関係者が記念撮影。

 約1時間くらいの式典が終わったあと、「先生方、来賓のみなさんは、2階のサロンへ集まってください。学生は、教室に戻ってください」「え~~~(学生の声)」というアナウンスがありました。なんだかよくわからずぼーっとしてると、同僚が「カズノ!行くわよ!!」と声をかけてくれて、ついていってみると、いつもお昼ご飯を食べるサロンは、ちょっとしたパーティー会場になっていました。

 そして、ケータリング業者が3人くらい、グラスに飲み物をついでいます。でもあの色って・・・隣にいたビセンテに「あの飲み物、何?」ときくと、「シャンパンだよ。」ええ?!シャンパン?!まだ10時なのに?そんなことより、まだ勤務中じゃあ・・・・

 びっくりした私をよそに、あっという間にみんながそろい、「サル―!(乾杯)」。シャンパンをいただいてしまいました。そして、エンパナーダ(中に具の入った揚げパン)、肉の串焼き、ミニフライドチキン、チョコレートケーキ・・・・次々と軽食が出てきます。そして、乾杯の後の飲み物は、コーラ、スプライト、水、そして・・・ウィスキー!ええっ?!まだ飲むの??30分くらいのパーティーも終わり解散すると、授業のある人は、教室へと戻っていきました。飲酒授業?びっくりして、その様子を写真に撮るのも忘れてしまいました。

 お昼ご飯を食べているときに、その衝撃をカルメンに伝えてみました。「今日、シャンパンやウィスキーが出てくるから、びっくりしちゃった。日本の学校では、勤務時間中はアルコールなしだよ。お酒が出る会は、勤務時間の5時を過ぎてからだよ。」すると、「お酒って言っても、みんなたくさん飲むわけじゃないのよ。乾杯だけ。」マルシアは、「だって、このパーティーも仕事だもの!」

 そして、12月6日のキト独立記念日のパーティーでは、お酒はもちろん、ダンスもあるのだとか。もちろん、勤務時間中に。これも仕事のようです。

 日本では絶対にありえないことだけど、せっかくなので楽しんでしまおうと思います。12月6日、どんなパーティーになるんでしょうか??

 さて、明日から3連休!旅行解禁になってから、初めての連休なので、同期隊員と旅行に行ってきます!一人でキトを出るのは初めてです。わくわく・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿