2012年10月15日月曜日

初旅行!

12日がエクアドルでは祝日のため、今週末は3連休でした。JICAのきまりで、赴任後3か月までは、不要不急の遠出は避けること、というきまりがあったので、なかなかキトを出られなかったのですが、3か月たったので、旅行解禁!!さっそく同期の仲間たちと、旅行に行ってきました!旅程は、

1日目キト→リオバンバ→アラウシ
2日目ナリス・デル・ディアブロ(電車)→バーニョス
3日目バーニョス→キト

エクアドル国内の交通手段は、陸路はバスです。1時間1ドルでバスに乗れます。12日朝6時50分、家を出発し、1時間ちょっとのところにある、キトゥンベバスターミナルへ向かいます。初めて行ったキトゥンベは、想像以上にきれいで大きくて、びっくり!バスの中は、途中でお客さんが乗ってきたり、アイス・豆・ポテトチップス・DVDを売りに来たり、歌を歌いに来たり・・・とってもにぎやかな道中でした。
想像以上にきれいだったキトゥンベバスターミナル。

チケットブース。裏にもあります。これが2つ。
エクアドル国内どこへでも行けそうです。

ポテトチップスを売りに来たおばちゃん。
突然乗り込み、いつのまにか降りています。

途中通るサルセドという街は、アイスで有名な街。
このモニュメントのようなアイスはすごくおいしい!
やっぱり、突然売りに来ます。

2日目は、電車に乗りました!エクアドルでは、列車はほぼ観光用。これも、完全なる観光列車です。アラウシという街から出発し、電車は崖っぷちを走り、スイッチバックで山を下り、約1時間後ナリス・デル・ディアブロ(悪魔の鼻)といわれる大きな岩に到着。そこでしばらく、お茶を飲んだり、インディヘナのダンスを見たり、しばらくのんびり。アラウシに戻った後は、すぐにバーニョスへ向けて出発!
下に見えるのがシンバエという駅。
ここまでスイッチバックで降ります。
こんな崖っぷちを走ります。

こんな山岳地帯を走ります。
これが、ナリス・デル・ディアブロ(悪魔の鼻)。

先頭車両。

インディヘナ(先住民)の人たちと踊ったり。

リャマと写真を撮ったり。

バーニョスは、エクアドル国内で有名な温泉リゾート地です。滝のそばにある温泉が有名。夕方到着し、しばらく買い物してから、7時半ごろ温泉に行ってみたところ、イモ洗い状態。しかたがないので、、その夜はチバというバスに乗るツアーに参加し、翌朝オープンと同時にダッシュすることにしました。ちなみに、オープンは、朝5時。

ということで、3日目は朝4時半起床。まだ薄暗い早朝の温泉に無事に入ることができました。日本と違い、水着着用です。泳いだり飛び込んだりする人もいて、温水プールのほうが近いかもしれません。早起きのかいあり、のんびりとお湯につかることができました。約3か月半ぶりのお風呂、体の芯まであったまりました。
バーニョスの街の夜景。
小さいけれど、きれいな夜景です。

チバという派手なバスにも乗って、夜の展望台へ。
ノリのいい音楽がガンガン流れています。

展望台にあった、大好きな肉の串焼き。

ライトアップされた夜の滝。このすぐそばにお風呂があります。

お風呂というより、温水プールに近いかな。でも、ちょうどいい湯加減でした。

朝の滝。

朝ごはんを食べたら、「タラビタ(ケーブルで谷を渡る)乗りたい!」という私の希望で、タラビタができる場所へ。でも、いざついてみたら「こっちの方が面白そう!」ってことになり、急きょ変更。ジップライン(ケーブルで谷を渡り、吊り橋を渡り、岩崖をのぼり、またケーブルで谷を降りる)に挑戦しました!!何度も足がすくんだけれど、無事クリア!今まで、こういうのやりたい!って言っても、「私はいい。一人で行っておいで」と言われることが多かったのですが、さすが協力隊!誰一人異議を唱えることなく、「楽しかったー!」という感想でした。
この釣り橋、何度も足がすくみました。

こんな絶壁を登りました!
私は最後尾。

これにつるされ、後ろの白いところから飛んできました!

エクアドルには、ディズニーランドもユニバーサルスタジオもないけれど、日本とは違う大自然が満喫できます。コスタ(海岸地域)やオリエンテ(熱帯地域)は、また様子が全然違うそうです。連休を有効に使って、いろいろなところに行ってみたいです。

1. やっぱ協力隊員は違うねぇ。どんなとこでも楽しめる柔軟さ。且つ、どんなことでも楽しんでやろうという貪欲さ。しっかし楽しい3日間でしたなぁ~。ただ、シエラでは刺されたことのない何かに数か所刺されてめっさ痒いんですけど!やっぱりBañosはオリエンテだったに違いない!

返信
    1. かつ?あっこ?花ちゃん?3人のうちの誰かさんへ

コメントありがとー!ハードスケジュールだったけど、その分大満足の旅だったね。写真をアップしながら、あのドキドキが思い出されるよ。

私も、ところどころ蚊に刺されてるよ!一方、足首のかゆみはどっかいっちゃった。ノミじゃないみたい。

削除
  2. とても楽しそうですね!
    私は毎週、龍太と優吾のサッカーの試合で荒川に行っています。
    ケーブルで滑降するのやってみたい!
    でも、試合や子ども会の活動が落ち着くのは12月に入ってから…。
    チャレンジはまだまだ先になりそうです。

返信
    1. 福田さん、いつもありがとうございます。

福田さんも、こういうの好きそうですね!ぜひ一度やってみてください!!