2012年10月19日金曜日

母は強し!

 今日、授業がなくって、校内をぶらぶら歩いていたら、学生が「カズノ!おいで!」と手招きします。その先には、講堂。そういや、今朝黒板にて、学生の集まりがあるって告知されていました。でも、ホルヘに「私たちも参加するの?」と聞いたところ、「いや、別にいいんだよ。」と言っていたので、特に興味もなかったのですが、ちょうど暇だったし、ちょっと覗いてみることにしました。

 講堂には、3年生の学生が全員集まっていました。授業見学中、私によく話しかけてくるビクトールが、壇上にて何やら司会をしています。近くの学生たちに、「何の集まり?」と聞いてみたところ、おそらく学生の運営委員会、生徒会のようなものみたいです。今日は、そのメンバーを紹介する総会といったところでしょうか。名前を呼ばれて、壇上に上がってく学生たちは、今日はちょっと緊張気味の表情です。

 総会の最後に、質疑応答の時間がありました。そしたら、私の隣の隣に座っていた女の子が、さっと手を挙げ、勢いよく話し始めました!全部は理解できなかったけど、一部だけ。
 
 「私たちは、7時から1時50分までずっと授業で、休憩時間が10時20分から30分までしかない。10分間では、トイレに行って、おやつを食べるのに、時間が足りない!休憩時間を20分にするよう、要望してほしい。」

 とおそらくこんな内容でした。それは、私も感じていました!前半4コマの授業が、朝7時から10時20分まで、この間、同じ授業がずっと続くこともあり、休憩時間はありません。そして、後半の4コマは10時半から1時50分まで。つまり、彼らは家に着く2時半過ぎまでお昼ごはんを食べられないのです!だから、休憩時間におやつを食べないと、お腹は持ちません。なのに、その大事な休憩時間はたったの10分間。もし私が学生の立場だったら、そうだそうだ、よく言った!って言うはずです。

 ところが!!その直後手を挙げた女の子は、こう言いました。
 
 「私はママなの!!授業が終わったら、赤ちゃんのためにすぐに家に帰りたいの。10分休み時間が増えるってことは、10分帰るのが遅くなるってことでしょ。それには反対!!」
 
 すると、彼女の意見に賛同した学生たちから、拍手喝采!この拍手をした学生たちは・・・みんな子持ちってことか!!こんなにいたの?!最初に意見を言った子は、「私だって結婚するのよ!」と怒り出し、一時会場は騒然となりましたが、役員となった学生が何やら言い、その場は収まりました。

 日本の大学では、ありえない議論です。昼食を食べながら、アニータに、この話をしたところ、

 「以前は、独身の学生の方が多かったけど、今は結婚している学生の方が多いわね。」

 だそうです!!15歳過ぎたら適齢期だそうです。その分、離婚やシングルマザーも多いみたいだけど。現在妊娠中の学生も、私が知っているだけで2人、まだお腹が目立っていない人もいると考えると、もっといるはずです。日本じゃありえない・・・でも、逆に考えると、子どもを産んでも、先生になるための勉強ができる環境ってことです。日本より恵まれているのかも。

 「早く家に帰りたいから、休憩時間は短くてもいい!」なんて意見を堂々と言えるなんて、母は強しです。

 総会は、突然誘われたので、カメラを持っていませんでした。なので、代わりにこの写真を。


「おしん」です。毎日夜7時45分から8時15分まで放送されています。ずっと見ていなかったのですが、よく周りから、「おしんが子ども産んだよ。」「大きい地震が来たよ」「昨日のおしん、かわいそうで泣きそうになっちゃった」とか言われるので、スペイン語の勉強にもなるし、と思って今週から見始めました。スペイン語は難しいけど、人間関係はwikipediaで予習して、なんとなくはわかります。今日の放送では、右手がマヒしたおしんが、姑のせいで離婚の危機でしたが、乗り越えたようで、最後は夫婦仲良く畑仕事をしていました。姑のいじわるにも、文句1つ言わず耐えるおしん・・・私には到底マネできそうにありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿